SSブログ
前の2件 | -

422.性転換、その後 [ブリーディング]

20200902.jpg記事番号「421.性転換」の続編です。

長年継代を続けていたミッキーマウスプラティ水槽がメスだけになってしまい、これでプラティの飼育も終わりかな?っと思っていた時に、メスしかいないはずの水槽に突如現れたオスのプラティ・・・。

前回の記事のとおり、数匹のメスの中の1匹が、種の継代の危機を感じたのかある日突然オスへと変身したのですが、変身はしたものの繁殖能力の有無は疑問でした。

しかし、ちゃんとタネはあったようで、変身から数週間後、無事に稚魚たちが(計10匹)生まれてきました。

残念なことに、出産後、稚魚を生んだメスと変身したオスを含む前世代のプラティたちは全て死んでしまったのですが、新しく生まれた稚魚のうち2~3匹はオスのようで、また当分の間、プラティは絶えなさそうです。

正直言うと・・・。プラティはもともと旧自宅の池のボウフラ対策の為に妻が買ってきたもので、この魚に特に執着心はなく、絶えたら今度何入れようかな?っと若干楽しみにしていた悪心もあったのですが、こういった姿を見せられると、もうこの水槽は一生プラティかな?っと心改めている次第であります。(^-^;

それにしても魚類って本当に不思議な生物ですね!? 我々哺乳類のように高等な生物ではないがゆえの性転換だったのかも知れませんが、人間のように考える知能もないのに、種の継代の危機を本能的に察知し、性転換を行い、更にはちゃんと繁殖能力も有して種を絶やすことなく生き続ける。

小さくか弱い生物ですが、途轍もない生命力を感じます。

魚の飼育・・・。かれこれ40年以上やってますが、自分の飼いたい魚がもう手に入らなかったり、飼育スペースの問題があったりで、諦めたり、モチベーションが落ちたりで、正直、一昔前のような魚熱はなくなってしまっているのですが、こういった現象を目の当たりにすると、飼育する魚種は関係なく、魚の飼育って面白いなぁ~と改めて感じます。

やはり私の人生から魚がいなくなる日はないようです。(^-^;

ちなみに、昨年から娘が金魚を飼い始めまして、蛙の子は蛙・・・でしょうか?娘の部屋には水槽が2つ。らんちゅうやオランダ獅子頭、更紗和金が泳いでおります。餌やりは娘と妻。水換えと掃除は勿論私。また日々のルーティンワークが増えております。(^-^;

金魚はあまり興味がなかったので、真面目に飼ったことがなかったのですが、これが結構大変。水の汚し方が半端じゃありません。ディスカス飼育の時と同じレベルで毎晩バケツ往復しております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

421.性転換 [ブリーディング]

4~5年前、旧自宅の1t池のボウフラ対策として嫁さまが買ってきたミッキーマウスプラティ。夏は池でボウフラを退治してもらって、秋口になると室内の水槽で冬越し。容易に繁殖する魚ですので、もう何代目なのか分かりませんし、オスが何匹いてメスが何匹いるなんて数えたこともありませんでした・・・。

家を建替えて1t池がなくなってしまったので、最近はずっと水草水槽で泳いでもらっているのですが、新しい血を入れていないこともあって、残り4匹になってしまいました。それも全員女の子・・・。

「とうとうメスだけになっちゃったから、プラティはもうこの代で終わりだね。次は普通のメダカでも入れる?何も入れないと水のバランスも悪くなっちゃうでしょ!」なんて会話を妻と話しておりました。(1ケ月ほど前の話)
2020061801.jpg
ある日の休日の話。休日のルーティンワーク(水換え)をしようと水槽を見た時、やたらしつこく他のプラティを追っかけまわしてるヤツを1匹発見。雌雄ならよく見る光景だけど、何してるんだ?

えぇ!? どういうこと!? オス??? なんで?・・・。

プラティが性転換する。以前、聞いたことはあったけど、大量の飼いすぎてて分からなかったんじゃないの?(ガセ?)なんて思っていましたが、実際に我が家の水槽でこの現象を確認できるとは。

繁殖能力の有無は分かりませんが、この前までメスだったプラティにある日突然ゴノポジウムが生えてくることがあるようです。いや・・・性転換します!
2020061802.jpg
ニモ(クマノミ)は群れ(ファミリー)の中で1番大きいのはメス。2番目に大きいのがオスで何らかの理由で1番大きいメスがいなくなれば、2番目だったオスがメスになるのは有名な話だったりします。他にシーパーチも50cmを目安にそれ以上に成長した個体はメスになるのもよく聞く話ではあるのですが、淡水魚で、それも自分の水槽で、報告例の少ない淡水魚の性転換現象が確認出来るとは思ってもいませんでした。

それなりに長い年月、色々な魚を飼ってきましたが、今回の貴重な現象を見れてとってもラッキーでした。AQUAの神様、サボり癖のついたC'ZONEへのネタ提供ありがとうございました。(^^;

動物の環境適正能力というかなんと言うか・・・。すごいですね。種が絶えないように口の中で子育てをしたり、性転換したり。まだ科学では証明出来ていない不思議な事って、世の中には沢山あるんでしょうね?

コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。