SSブログ

406.逆流させて [飼育設備]

梅雨明け宣言が出ましたね。今年も本格的な夏がやってきました!ってか梅雨が明けたや否や暑すぎませんかね!?もうちょっとゆっくり気温が上がってくれるのなら体の準備も出来るのでしょうが、いきなり各地で記録更新しているような暑さはご勘弁願いたい。今年もまた記録更新が連発するのでしょうか!?九州地方の大雨と言い、やっぱり異常気象ですね!?皆様お体ご自愛ください。
12046006.jpg
最近、色々忙しくて更新もままならない状態で・・・。更に水換えもまたままならない状態で・・・。生き物を飼ってて許されないことだとは思いますが、お魚さんたちには迷惑かけております。(^^ゞ
そんなこんなでディスカス水槽の濾過槽もこんな感じになっています。まぁ~多少のスラッジがあっても定期的に水換えが出来ているのであれば問題ないのでしょうが、水換えは1ヶ月ほど出来てませんでしたので今日は1日使って全ての水槽を掃除、水換えしました。
120718021.jpg
とは言ってもディスカス水槽のスラッジ除去はさほど大変ではありません。水換え時にちょっと給排水の方法を変えるだけでほぼ自動的にスラッジを除去できるように一応設計して濾過槽を作っていたのでね。(^^ゞ ウチのOF水槽は自作ですので、間切りも何もかも自由でしたので、過去に設備全般を掲載した通り、若干ヘンテコリンな3槽式になっています。更に現時点では魚の数も少ないので、1槽目だけに濾材を入れて2槽3槽は空っぽです。まぁ~濾材が何槽入っているかはいいとして・・・。

どんなOF濾過槽でも1槽~2槽目の下には確実にスラッジが溜まります。これを除去するために市販のものはコック式のドレンなどがオプションでつけられているとは思うのですが、ドレンがあっても全て綺麗に抜けるかと言えばそうではなく、気分スッキリ爽快!ってくらい綺麗になることはほとんどありません。なので私はドレンを採用しませんでした。その代わりに逆流方式でスラッジを抜きやすい仕様にしました。2枚目の写真が抜いてる最中(ほぼ抜き終わった状態)ですが、綺麗でしょ!?

通常水の流れは向かって右から左に流れて濾過しているのですが、ポンプを止めて2槽目のスラッジが溜まっている所に排水のホースを突っ込み残り数センチのところまで水とスラッジを抜き、1、2槽目の水量が残り少なくなった時点で3槽目に浄水器を通した水を流し込むことで3槽目からオーバーフローした水が1、2槽目に流れ込みます。この流れによって定点に置いたホースだけでは取りきれなかったスラッジが水の流れによって掻き混ぜられて綺麗サッパリ抜けるのです。
191630.jpg
恐らく市販のOF濾過槽でも同じようにして掃除は可能だとは思うのですが、2槽目を空っぽにしておくか、もしくは2槽目にスノコの下まで抜ける排水管を設けることで同じような効果はあると思いますので「濾材を抜いてスラッジ抜きするのはなぁ~・・・。」なんて感じで濾過槽掃除をする気にならない方は一度お試しください。手を水の中に突っ込むことなく綺麗に抜くことが出来ると思います。

<< 追 伸 >>
AQUAではないですが、以前ちょこっと書いた娘にせがまれて買ったカブトムシのPrの話ですが、2週間ほどで死んでしまい、小さな虫(キノコバエなど)が大量に湧いていたので、ケース内の土を処分しようと思ったら・・・。こんなことになっていました!! 苦手な方がいるかも知れませんので続きは別館PrivateZoneで。(^^ゞ
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

まる

カブトムシ、こんなに早い時期に産卵、
孵化するんでしたっけ?
小さい頃は平気で触ってましたが
今はちょっと気持ち悪く感じてしまいます。
足の付け根の部分とか。
by まる (2012-07-20 13:47) 

たかあき

まるさん

自然界ではちょうど今、土から出てくる感じじゃないですかね?ブリードものなので恐らくハウス栽培の野菜のように早く羽化させたんだと思います。なので寿命が短かったような気も・・・。卵からの孵化は産卵後2週間程度みたいなので、飼っていた期間から逆算するとたぶん最後の力を繁殖に使って死んでいったのではないかと・・・。(^^ゞ

で・・・足の付け根の部分とか・・・私も同じく気持ち悪く感じます。子どもの時は全く気にならなかったのですがね~不思議ですね。
by たかあき (2012-07-20 22:38) 

とつ

また家族が増えましたね。
頑張ってください~♪
by とつ (2012-07-23 20:17) 

たかあき

とつさん

まぁ~何匹羽化するかは分かりませんが、現時点ではモスラがスクスクと成長中です。プラケースなので側面や底面から幼虫が見えたりするのですが、正直キモイです。ちょっと直手では触れないかも!?
by たかあき (2012-07-23 23:58) 

とつ

私も今となっては触れない気がします。
子供の時は カブちゃん という名前をつけて
イモ虫の時から飼ってたんですが・・・。
何を堺にこういう気持ちに変わるんでしょうね・・・。
by とつ (2012-07-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

405.自然ってすごい407.楽園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。