SSブログ

405.自然ってすごい [小型魚]

先日、計画停電のお知らせ(実施時の停電時間計画書)が届きました。恐らくそう頻繁に電気が落ちるということはないのでしょうが、もしかしたら真夏の暑い時期に電気がない!っということがあるのかも知れません。冬場だと熱帯魚飼育にとって最悪の状況(ヒーター停止)が起こってしまいますが夏ならまだマシかな!?っとは思うのですが、自分が仕事に出ている間に電気が落ちて酸欠に弱いトラのエアレーションが止まってしまうのを考えるとかなり涼しくなってしまいます。(^^ゞ
12061050060.jpg
ってことで停電つながりで現在電気をまったく使わずに飼っている生物&エコな設備をご紹介!って言っても1t池なのですが・・・。(^^ゞ あたりまえのごとく水量があって外だし、生物も少ないのでポンプなど使う必要がない!ってだけなんですけどね。こんな感じで水草が繁茂してますので、溶存酸素量は完璧。水質もナチュラルに浄化されていると思います。
12061050078.jpg
この池の現時点でのメイン住人はコイツ。春まで水槽部屋で飼っていたチョウセンブナです。もともと日本の池や沼で生きている魚なので暖かくなったGW明けくらいから外に放り出しましたが、やはり太陽という超ハイパワーの照明は魚を美しく仕上げてくれます。水槽にいた時にはさほど濃くなかった赤や青がギラギラと輝いております。ここは1つディスカスのように手乗せ写真でギラギラ感を!っと思ってやってみたのですが、この魚もメンタルで体色が黒化するので水から出して手に乗せた瞬間にこんな感じでなんだか分からない色になってしまいましたが、尻尾の赤くらいは分かって頂けるかな!?(^^ゞ
12061050068.jpg
続いてサワガニ!去年の夏前に私の母親が子どもたちの為にとスーパーで唐揚げ用に売られていたサワガニを買ってきて育てていたあのサワガニなのですが、こちらも去年の秋ごろに狭さゆえの共食いが多発したため池に放り投げて放置していたのですが、普通に越冬して特に給餌もしていないのですがワイルドに生き延びています。ってか知らない間にかなり大きくなっています。(^^ゞ

こんな感じで大した大きさの池でもないのですが、お日様と風と雨と植物・・・。何もしないでも勝手に元気に大きく育っている姿を見ると自然の偉大さがよく分かるとともに水槽部屋の設備がとてもアホらしく感じる今日この頃です。(^^ゞ

コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

まる

こんにちは。

不思議なのは、
なぜ水が腐らないのか?と言う事なのですが、
基本、止水状態ですよね?
生態系のバランスが取れれば
うまく行くものなのでしょうか?
by まる (2012-07-05 12:39) 

たかあき

まるさん

植物が色々入っているのでそれらが浄化しているんでしょうね!? 特に夏場は水草がいっぱい水上化して生えてますので更に浄化? こんな感じで水が腐ることは今まで一度もないです。室内の水槽を見てると不思議ですけど実際はそうなんですよね~何ででしょうね?
by たかあき (2012-07-05 23:16) 

まる

貧栄養というか、
バランスドアクアリウムが完全に成立してるんでしょうね?
話は違いますが、今日、
アンビリバボーってテレビ番組で
エロモナスについてやってました。
沼で傷を負った女性に、エロモナスが感染して、
四肢切断になったというものです。
怖すぎです。
アクアリウム辞める人も出るんじゃないかと。
僕は辞めませんが。ただ、気を付けようと
思いました。
by まる (2012-07-06 01:13) 

たかあき

まるさん

人食いバクテリアですかね!? 怖いですよね。魚だけかと思いきや実はそうではなく人にまで・・・。怪我している時や体調の悪いときは要注意ですね。
by たかあき (2012-07-07 22:02) 

阿波

お久しぶりです^^

怖い話ですね…私皮膚弱いから…


池で熱帯魚

何時か夏だけでも ディスカスを池にという
夢を思い出してしまいました^^

セルフィンから試してみようかな^^
by 阿波 (2012-07-09 01:07) 

たかあき

阿波さん

お久しぶりです。お元気でしたか? ほんと怖い話ですよね。最近、水槽に手を入れると決まって腕が蚯蚓腫れしたりするので何かやばい感じがします。まぁ~これは関係ないのでしょうけど。なんかのアレルギーかな?(^^ゞ

池で熱帯魚は夏季限定だけど、水量がそれなりにあれば水質管理が楽なのでいい結果が出ることが多いですね。
by たかあき (2012-07-11 22:37) 

更紗丸

ご無沙汰です。

やぁ暑くなりましたね。

すっかり、梅雨明けって感じの天気ですね。

先日、ブッシー連れて帰ってきました。

よく働いてくれてます。もうお店の在庫も少なくなってましたよ。
by 更紗丸 (2012-07-17 08:51) 

たかあき

更紗丸さん

お久しぶりですね。今日車のラジオで梅雨明けしたって聞いたような感じがしたけど明けたんですかね!? しかしまぁ~暑いですね。ここ数日の晴天で脳みそが溶けてしまったようでボォーっとする日々が続いてます。(^^ゞ

ブッシー・・・まだ残ってたんですね?色々忙しくてもう2ヶ月くらいどこのショップにも行けてません。餌の在庫もそろそろ尽きそうで・・・。ウチのブッシーの在庫はまだまだ残ってますよ。また引き取ってももらわないと大きくなってきたので管理が大変です。(^^ゞ
by たかあき (2012-07-17 23:41) 

とつ

こんばんは!
お久しぶりです!!

すごいですね、自然池。
このチョウセンブナはあのブラックウォーターにしてた
そのあと調子悪かった子達ですか?

エロモナス怖いですね。
私はいつも手荒れで指から血でてるので
手洗いしっかりしないとですね。
by とつ (2012-07-23 20:12) 

たかあき

とつさん

毎日暑いですね~!?お元気でしたか? 私は暑くて脳みそが溶けてきています。フィンランド生まれのデンマーク育ちなので暑さには弱くてね~・・・。(^^ゞ

はい。あの黒水飼育のチョウセンブナです。池に放流する前は全滅かと思っていましたが池では普通に美しく元気にしてますね。やっぱり室内より屋外の方が魚にはいいのですかね!?

エロモナスは人間も要注意ですよ。特にキズがあったり体調が悪いときはゴム手などをつけたり、手を入れないほうがいいかも知れませんね。
by たかあき (2012-07-23 23:56) 

とつ

はっは。
溶けないように気をつけてくださいー。

チョウセンブナ良かったですね。
よめさまの好きな魚ですもんね。
でも、冬は水槽に入れるんですか?

エロモナス気をつけます。
たかあきさんも腕心配ですね。
私は赤虫を手の甲に乗せてた時に毎回ミミズ腫れ出てました。

by とつ (2012-07-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404.きゅーばん406.逆流させて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。