SSブログ

404.きゅーばん [AQUAなアイテム]

やっぱりね~・・・。人間、決めたことを一度でもサボってしまうと・・・。ってことで今月は隔週更新になってしまいました。ダメだね。決めたことを守らないと一週間なんか自分自身に後ろめたいっちゅーか何んというか・・・。でもこのままフェードアウトしていくつもりは今のところ御座いませんので・・・。頑張ります。
P1040846.jpg
こんな感じですが、今日の御題は「きゅーばん」です。ってかテトラのスポンジフィルター用のキスゴムに特記して!品番で言うと「77777」テトラフィルター用キスゴム4個入りです。ってか、なんでこんなに持ちが悪いの?どうしてなんでしょうね?ホントに!!

このキスゴム、一年と持ったことがありません。この前、チビプレコたちのスポンジフィルターに新品のキスゴムをつけたけど、もう吸着力0。時々フィルターが水面に浮いてしまっています。新品の時の吸着力が他社の物に比べて強力というメリットを知っているだけに、使用期限が短いというデメリットは非常にショック!今に始まったことではないのですが、それでも材質を変えたのか?昔に比べると更に寿命が短くなっているようにも感じます。なんでなのテトラ社さん!?

その上、最近はこのキスゴムをバラ売りしているショップが極端に少ない!この4個セット・・・200円もしないパーツなのですが、これを売ってしまえば本体が売れないからなのか、お魚専門のショップでも大きなHCでも置いてない。ってか自分が住んでいるエリアにはかなりのショップがあるけれど、たぶんこのキスゴムが常時おいているのは最近出来た大きなHCだけ。全て買占めようと思ったけど、自分と同じように探してる方もおられると思ったのでその辺は我慢して今回必要な分+在庫に1セットのみにしました。(^^ゞ

でもどうしてなんでしょうね?この持ちの悪さ!何とか改善して欲しいと切に願います。ってことで、スポンジフィルターをお使いのみなさん。このパーツはこんな感じなのでこのパーツが売られていたら必要なくても買っておくことをおススメします。スポンジフィルターだけでなく、テトラのパーツは色々な所で(ストレーナーや配管周りの継ぎ手や固定に)かなり重宝するメーカーさんなので、テトラパーツは持っていて損はないですから、その最終的な固定に絶対必要なキスゴムは絶対に予備を持っている方がいいですよ。

追伸
このパーツを買いに行くために、嫁さまと子どもたちを連れてそのHCに行ったのですが、このパーツ売り場の隣にカブトムシが売られていて、ガキんちょたちにせがまれて1prカブトムシを買ってしまいました。子どもの頃は沢山買っていたけど、この年になって久しぶりに見たカブトムシはちょっとビミョウー・・・。大人になると黒光系の虫全般がゴキブリに見えてしまう。(^^ゞ
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

まる

パッキンは煮ると
ある程度復活するそうですが
魚に害がないかちょっと心配ですよね。
試した事あります?
by まる (2012-06-28 15:50) 

とつ

こんばんは。
仕事も休み少ないので忙しいのかなー?って思ってました。
プレコどうなりましたか?

キスゴムわかりました!
あったら買うようにします!
by とつ (2012-06-28 20:13) 

たかあき

まるさん

そうなんですか?煮ると復活したりするんだ!? 今度試してみますね。ありがとうございます。ってことで試したことありません。初耳です。(^^ゞ
by たかあき (2012-06-28 21:43) 

たかあき

とつさん

そうなんですよ。若干忙しくしてます。帰りも遅いですしね。なので記事は書いていたとしても公開する設定とかを忘れていたりして・・・。不定期にすると今度こそ放置しそうなので今までどおり水曜日更新は変えないつもりですが、隔週になったりすることもあるかも知れません。

プレコ・・・まだ死んだ仔はいませんよ。みんな大きくなってきて水槽内がかなり賑やかになってきました。また近々出荷しないと面倒みれません。(^^ゞ
by たかあき (2012-06-28 21:46) 

とつ

そうでしたか。
帰りも遅いと自分のこと出来なくなりますよね。
隔週になった時も楽しみに待つことにします。

チビプレコそうですか!!
死んだ仔いないってすごいですね。
聞いたのはプレコ病になったのの事だったんですが
大丈夫でしょうか?
うちもあれから毎日パラオトシンもチェックするようにしてるんですが
(前は全くしてませんでした)
泳いでる魚に比べるとすごくわかりにくいですね。


by とつ (2012-06-29 00:39) 

たかあき

とつさん

そっちのプレ仔でしたか!?(^^ゞ 残念ながら・・・です。やっぱりプレコ病はなかなか難しいです。プレコってあまり見ないですから(観賞用プレコだと違うかもしれないですが)気がついたときには手遅れになることが多いです。完全に管理が問題ですよね。

帰りが遅いのは仕事柄仕方ないのかも知れませんが、まだ慣れてないこともあって若干バテぎみです。でもまぁ~そのうち体も慣れてくるでしょうね。
by たかあき (2012-06-29 23:08) 

とつ

そうですか。
プレ仔、残念・・。

たかあきさんも疲れで体調崩さないようにしてくださいね!

by とつ (2012-06-30 01:50) 

まる

追記です
酸性の環境に長期間使用すると
劣化しやすいようです。
でも、毎日換水だったプレコ水槽で
酸性はないですよね。

煮る時間は10分位で良い様です。
by まる (2012-06-30 17:39) 

たかあき

とつさん

そうなんです。残念で可愛そうなことをしてしまいました・・・。私の疲れは魚と違って少々のことでは死なないので大丈夫だと思います。気づかってもらってありがとうございます。(^^ゞ
by たかあき (2012-06-30 23:16) 

たかあき

まるさん

貴重な情報感謝です!ありがとうございます。次はそのようにやってみます。おっしゃるようにそれほど酸性が強いわけでもないと思うんですけどね・・・。材質の問題もあるのかな!?
by たかあき (2012-06-30 23:18) 

通りすがり

外部用についてるワセリンを吸着面に塗ると取れなくなるし劣化遅くなりますよ
by 通りすがり (2012-07-02 20:28) 

たかあき

通りすがりさん

HNから「あらら」のお客様かと思えば貴重な情報提供者で安心&感謝いたします。そうですか。そういう手があるんですね。ぜひやってみますね。本当にありがとうございました。
by たかあき (2012-07-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

403.プレコ病405.自然ってすごい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。