SSブログ

399.調子わりぃ [日々の徒然]

連休明けで気だるい日々が続いております。何か休みって逆に調子が悪くなりません?リフレッシュのつもりが余計な動きをし過ぎてハードワークになってるような・・・。私には2連休で十分だ!(^^ゞ
IMG_6212.jpg
さてと、タイトルの「調子わりぃ」ですが私ではありません。私もダルダルですが、それ以上に魚たちが調子が悪い!この1週間で3匹も死んでしまいました。ディスカスのセルフィンプレコ1匹と写真のチョウセンブナ2匹。そしてまだ他のチョウセンブナ2匹とセルフィンプレコ1匹が危機的な感じがします。特に管理面で手を抜いたりはしていないのですが、魚の調子が急降下中です。
IMG_6208.jpg
ご覧の通り、チョウセンブナ1匹は下顎に大穴が開いて餌も食べれない状態になってしまってます。原因は恐らく急激な気温と湿度の上昇が細菌(エロモナス)を活性化させているのではないかと推測していますが、こうなるとどうにもこうにも止められない。だいたいセルフィンが死ぬなんて尋常ではありません!もちろん私の管理が悪いのでしょうが、今までここまで最悪な状況っていうのはあまり経験がない。1つの水槽で流行病的に魚が落ちていくのはありますが、家中の水槽でこんなことがおこるなんて・・・。

強めの薬を使える魚種ならある程度食い止めることも可能なのですが、チョウセンブナの場合は投薬量を慎重に考えないと一瞬で全滅することもありますし(以前、規定量の投薬で全滅寸前になりましたからね。) でも何でだろ!? 何で家中の水槽でこんなことになってるんだろ!? 水換えの器具も水槽毎に違うものを使ってるので他の水槽の菌が入ることなんてほとんどないのに・・・。

とりあえずは水槽を一度リセットしようかと思ってます。魚移動して水槽と全ての器具をキッチンハイターに一晩漬け込んで塩素殺菌! その後、どんぐりの葉を2~3倍量にして結構低めのphで当分管理してみようかな!? 
コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

まっくちん

はじめまして、まっくちんと申します。
ワイルドを飼い始めて5ヶ月になります。
分からない事を調べるたびココに行き着き、いつも助けて頂いてます。

薬に弱い種があるんですね、古代魚だけかと思ってました。
プレコは大丈夫なのでしょうか?

by まっくちん (2012-05-13 21:12) 

たかあき

まっくちんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。(^^ゞ
ワイルドをやられてるんですね? 初めて5ヶ月だとちょうど今からが面白い時期ですね。色も徐々に変化してりして!! そして1年2年飼い込むと更に面白さが増すと思います。頑張って大化けさせてくださいね。

薬に弱い種って意外とありますね。古代魚やナマズは基本的に薬品に弱いですが、それ以外にも結構ある感じがします。プレコも基本はあまり薬品には強くない種だと思いますよ。プレコが病気になると・・・なかなか大変です。(^^ゞ
by たかあき (2012-05-14 23:23) 

まっくちん

こんばんわぁ~
返コメありがとうございます。
薬打つ時は気ー使いますね、何回も分量チェックしたり。
まだ慣れません。

ここは役立つ情報が多くとても勉強になります。
ローカル情報(?)も役立ってますよ。
例のHCは知りませんでした、近くはよく通っていたんですが。
・・・ってな訳でぼくも大阪人です!生駒山が近くに見えてます。
で!・・・・・チビブッシー うちにいてたりしてぇ~(汗)
めっちゃカワイイですね。
でも2匹だけですが糞の量がスゴイ!これが100匹以上となると・・・
さすがはたかあきさん!って感じです、ご苦労様です。

もう少し大きくなったらディスカスと同居してもらおうと思っているので質問させていただきました。
薬浴のとき、小さいうちは隔離しといた方がよさそうですね。
by まっくちん (2012-05-15 20:36) 

たかあき

まっくちんさん

そうだったんですね!? 大阪の方でしたか。生駒が近くってことは・・・だいたいあの辺ですね。(^_-) そんでもってチビブッシーってもしかして例のHCでですか?それだったらお世話になってるんですかね? もう少し小さいのがまだまだ数え切れないくらいいますよ・・・毎日ほぼ100%水換えです。(^^ゞ

基本的には薬品に弱いですが、ディスカスと同時に薬浴してそれが原因で落ちたプレコはまだ今のところいませんので、無茶せず適量を守れば大丈夫だとは思いますよ。
by たかあき (2012-05-15 22:02) 

とつ

こんにちは。
魚たちが調子悪いと気分が晴れませんよね。
写真の魚、具合悪そうですね・・。
うちもあれからずっとイロイロやってます。
白点病から始まったんですが
今までなったことない事ばかりが起こって
引越しが悪かったのかなーって思ったりしたんですが
全国的に気候とか何かがおかしいんでしょうか・・?
デビは今は薬浴中ですが
うちもリセット考えて(もともと考えてはいたんですが)
水槽とかフィルター新しいの買いました!
by とつ (2012-05-16 17:17) 

たかあき

とつさん

これからの時期は要注意ですね。水槽って不思議なものである程度の期間までは手を加えない方が調子がよくなり、ある時期からは何をしても上手く行かなくて・・・色々やってみてもダメなので心機一転どかん!っと丸洗いすれば調子が戻ったりすることもあります。たぶん変な菌が湧きすぎてておかしくなるのでしょうね!? 注意深く監視していればリセットの方がある意味正解なのかも知れませんね。
by たかあき (2012-05-16 23:21) 

とつ

そうなんですか。
水槽もフィルターも変えてバクテリアないと
不安でもあります。
何か特に気をつけたほうがいいことありますか?
by とつ (2012-05-17 15:32) 

たかあき

とつさん

気をつけることはやっぱりバクテリアがかなり・・・っというかほぼいない状態になりますので直ぐに水質が悪くなるので餌は控えめに水換えは少なめで頻度を多くしてあげることが大事だと思います。
by たかあき (2012-05-18 21:26) 

とつ

わかりました!
ありがとうございます。

この二ヶ月くらい薬浴何度もしてるので
デビは常にエサ少ない状態です;;
もうしばらく我慢してもらわないとですね。
by とつ (2012-05-19 00:06) 

たかあき

とつさん

そうですね。薬浴期間中はどうしても餌より水質維持に力を入れないといけないので魚にはかわいそうですが、痩せない程度で残餌が出ないようにするのがいいと思います。
by たかあき (2012-05-19 23:05) 

とつ

はい!!
by とつ (2012-05-20 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

398.久しぶりの連休400.そろそろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。