SSブログ

386.Reproduction [ブリーディング]

2月になるとさすがに寒いですね~!?先週末は強烈でした。でもなぜ2月って寒いの?暦の上では12月が冬至で真冬だと言っているのに...。それなのに春を目前にした2月が寒い? その理由…。太陽の南中高度が最も低く日の出ている時間が一番短いのは確かに冬至。でも冬至の頃には夏や秋で暖められた熱がまだ地面や海に蓄えられているからだそうです。みなさん知ってた?(^_-)
2012025835.jpg
<<孵化後2日目の稚魚。ブッシーの稚魚ってデカい!この状態でも普通に餌を食いそう!>>
ってことで、まずは写真をご覧あそばせー! 有言実行!狙った獲物は逃さない!...って私の手柄じゃないですが、ブッシー夫妻がやってくれました。ぱぁーっと数えて30ちょっと。しかーし、みんな水槽の底にへばりついてるのは変じゃない?って思いませんか!?

そうなんですよ。変なんですよ。この光景…。実は、産卵していることに全く気がつかないで水換えをしちゃって…。その上、この前作った竹炭筒の出来栄えが気に入らなくて…。水槽の水をいきなり半分抜いて、放り込んでいた流木と竹炭筒3つをトレーに放り出して、水換えをした後、組んだ竹炭筒をバラしてみると何か黄色っぽいカエルの卵のようなものが筒の中にたくさん!!

もしかしてー!!っと気づいてその物体を水槽に戻すと…。稚魚でした。ヨークサック付きの。慌ててバラバラと水槽に戻したものだから稚魚が全部水槽の底に落ちてしまいました。そして水換え中にトレーに出していたので約15分ほど陸上生活させたものだからみんな辛うじて口を動かしているものの体位を保てなくて仰向けの状態で動かない…。

<<よろしければ動画をどぉーぞ!孵化後2日目の稚魚たちです。>>
やっちまった~(ToT)/~~~…っと半分あきらめて稚魚たちに謝りながら10分ほど眺めていたら動画のように尾びれをフリフリして正常な体位に!この後、30分ほど底にへばり付いた後、ピコピコ泳いでそれぞれ好きな場所にくっついて現在も元気に生きております。よかったー。やっぱり卵や稚魚って強いね!? 強烈な水温ショックありーの、phショックありーの、更には陸上生活ありーののありえない状況下でも復活しました。
2012025909.jpg
<<孵化後4~5日目の稚魚。 ヨークサックがなくなってきました>>
プレコの繁殖マニュアルからすれば、この後(稚魚の保護が必要なくなった後)にまた再度産卵を始めることが結構あるので恐らくこの稚魚たちの弟妹分が近々竹炭筒の中で産まれることでしょう。上手く行けば100匹近くブッシーが殖えることになるのかな!? でもそのうちの何%かは自然淘汰されると思うので最終的にはどれくらい残るのだろう!? 今から水槽壁面の苔とりをせずに彼らの餌を確保しておこうと思っております。(^^ゞ

コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

とつ

かわいい~^^
オチビちゃん誕生おめでとうございます。
新しい命は幸せな気持ちを与えてくれますよね。
過激な状況になったようですが、
無事でいてくれて良かったですね!!
ヨークサックがすごく大きいんですね。
私はメダカとラミレジーの稚魚しか見たことないので
一瞬ヨークサックってわかりませんでした。
成長の写真楽しみにしてまっす。

あと、熱が蓄えられてるからって話、知りませんでした!
言われてみたら、なるほどーって感じですね。
今年は大雪になったり雪崩になったり大変ですよね。
やっぱり去年あたりから地球が変なような・・。
by とつ (2012-02-08 20:47) 

飼育係

おめでとうございます!
やりましたね!
小さくてもちゃんとプレコの形してるんですね。
かわいいです。
育成頑張って下さいね。
by 飼育係 (2012-02-09 12:22) 

たかあき

とつさん

ヨークサックだけじゃなく稚魚そのもの(卵自体が)大きいんですよ~プレコって。いくらってほどではないけど、それに近い大きさの卵で孵化した稚魚もかなり大きくて実物を見るとビックリですよ。ってか既に小さめのオトシンくらいになってますが・・・。

2月が寒い理由・・・知らない人結構多いみtがいですね。土いじりをしてたらよくわかるのですが、12月1月って気温は寒いけど土の中は結構暖かかったりするんですよ~。
by たかあき (2012-02-09 18:54) 

たかあき

飼育係さん

上手くいきました!もともとディスカス水槽でも仲の良い2匹だったので「ペア水槽作ったら産むかな?」って思ってやってみましたが成功です。プレコって神経質なのか上で泳ぐ魚がいるとなかなか産卵しないけど、隔離すれば結構上手くいきやすいんですよねー。
by たかあき (2012-02-09 18:57) 

海馬

たかあきさん
こんにちは!

凄い!やりましたね~!
動画何度も見ました。
へばりついて同じ動きをしてるのが可愛いです。^^
でも危なかったんですね。
こういうのを見ると、私も挑戦したくなります。
いや~ホントに可愛いです!
by 海馬 (2012-02-10 06:46) 

たかあき

海馬さん

プレコって生まれたときからそのまんまプレコです。他の魚のようにブラインやらなんやらも必要なくモグモグしてます。面白いですよ。 が!孵化後5日目くらいまではヨークサックなので手間いらずなんですが、それ以降は素早く餌付けしないと落ちるし、水換えも毎日だし・・・。結構大変です。 でも今のところ1匹も落ちてないと思います。餌も親と同じものでよくなったので水換えだけ必死にやってます。
by たかあき (2012-02-10 23:03) 

とつ

そうなんですね。
大きいとよく見えるからますますかわいいですね。

この前書き忘れたんですが
動画の音楽がおもしろくってにやけてしまいました。
by とつ (2012-02-11 16:08) 

たかあき

とつさん

ナイス突っ込み!(^_-)-☆ この選曲にはちょっとした拘りが・・・。プレ・インカの「黄金ジェット」というオーパーツをご存知ですか?コロンビアの黄金ジェットとも言いますが。これはコロンビア北部、シヌー地方の遺跡から複数出土したその名の通り黄金の飛行機のような物で、発見当時、航空力学の観点から見てもジェット機としての形態を備えているという専門化の鑑定(発言)から紀元前500年~800年頃に既にインカの人は飛行機を作る技術を持っていたのではないか?っと思わせたオーパーツです。 でも実際はこの模型?のモデルはコロンビアなどでも生息するプレコではないか!?っという生物学者の説により、現在はプレコの置物?みたいな感じで話がまとまりつつあります。

・・・ってことで、プレコ=黄金ジェット=インカ=インカ伝統音楽=クスコ=この曲。ってことでインカの伝統の曲でチビプレコの泳ぎに合ったテンポのものをチョイスしてみました。 個人的にはいい感じに仕上がったと思ってたんですけど、突っ込まれなかったのでこのうんちくを語りたくても語れませんでした。ってな感じで突っ込んでくれてありがとー!
by たかあき (2012-02-11 18:01) 

とつ

そうだったんですね。
黄金ジェットっていうオーパーツ知りませんでした。
と、いうよりオーパーツって何?というレベルで
辞書検索してしまいました・・。
インカの音楽ってこういう感じなんですね。
インカ帝国って私の中で赤い夕陽のイメージなんですが
なんとなくはまりますね!

たかあきさんって本当にイロイロな事に詳しいですね。
勉強になるなぁ~。
by とつ (2012-02-12 00:39) 

たかあき

とつさん

オーパーツご存知じゃない?こりゃまた失礼!(^^ゞ 雑学が好きなだけで余計な事ならスイスイと頭に入っちゃうんです。でも肝心なことは右から左で・・・。困ったものです。
by たかあき (2012-02-12 17:09) 

とつ

男の人がすきそうですもんね、
オーパーツとか。
男のロマンってやつですか!?
by とつ (2012-02-13 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

385.カリ肥料387.エイコーンリーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。