SSブログ

384.若草山 [水 草]

ちょうど一年前に~この道を通った夜~♪…あのリーゼントの人、最近歌手活動ってしてるのでしょうか!? まぁ~それは別にいいとして…。毎度のように記事を書こうと思って比較写真を出すために外付けHDDにアクセスしたら「Eドライブのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?…はい or いいえ」 えぇ!?(@_@;) 色々な方法でアクセスしてみましたがダメ!
201201202122.jpg
ドライブレターも表示され「正常」と書かれているけどファイルシステムが不明ってことは…PBRが破損しています。 パソコンに興味のない人なら何のこっちゃ?ですよね。つまりHDD(ハードそのもの)は壊れてないのですが、ブートセクタの破損により中に保存されてるデータが読み書きできない状況になってしまいました。この外付けには子どもが産まれてからの写真や動画の全て、そしてお魚関係の写真の全て…ってか性格的に頻繁にパソコンを初期化してしまうので保存しておきたいと思う全てのデータはこの外付けに入っていましたので大慌て!何もかも失ってしまいました。(ToT)/~~~ 
でもまぁ~今は「ファイナルデータ」なるお助けソフトがあるので6980円の出費と復旧に約5時間程度時間を要しましたが100%復元することができました。ちょうど一年前にもパソコンのHDDが突然壊れて大変な思いをしましたが…。1月ってウチのパソコンたちには鬼門なのか?

20120125568.jpgまたもや何ら関係ない話を長々と引っ張ってしまいましたがここらで本題に。今回は水草水槽のパールグラスを一工夫です。我が家の水草水槽はいつもレイアウト水槽(ネイチャーアクアリウム)とは程遠いレイアウトの水槽になっています。まぁ~もともと嫁さまが始めた水槽なので当然と言えば当然なのですが、一応ソイルを敷き、20Wの蛍光灯を4灯設置し、外部フィルターと炭酸ガスなどもセッティングした完璧な水草仕様になっているのですが水草の配置や植え方に関してはあり得ないほど適当で有茎草の類は全て鉛で束ねて沈めるだけ! 伸びてくれば水面を這うように横に伸び、しまいには水面を覆って下に光が届かなくなってしまいます。そうなれば全部引っ張り出して下の方を切って頭の綺麗な部分だけ揃えてまた鉛で巻いて沈める! 決して植えたりレイアウトしたりはしません。(^_-) これが嫁さまいわく「本当のネイチャーアクアリウム」らしいです。つまりは放置プレイだね…。(=^・^=)

で、今回もまた放置しすぎて下のクリプトやブセファに光が届かなくなり「いい加減に切り戻さないとね~」なんて言ってはいたのですが、これまた毎度のことで鉛を買ってきたのにも関わらず放置…。ってことで私が作業をするはめになったのですが、いつもの切り戻しじゃ面白くないので即席で世の中の普通であるネイチャーに仕立て直してみました!

mmm.jpgここで今回使ったのがこの特殊なクリップです。これはとっても特殊なアイテムで蘭の花を固定する普通のビニール付針金の支柱を「への字」に曲げただけ…。名付けて「間違ってもマクドナルドのロゴじゃないよクリップ!」です。このクリップがあれば「あぁ!」っと言う間にボーボー有茎がこんもり若草山に仕上がります。使い方は伸びきって水面を這っている有茎の束の先端より5~10cmのところに引っかけて水中に押し込むだけ! 通常ネイチャーで作られているこんもりとした山は植えこんだ後に傾斜をつけるようにピンチカットして脇目を出させて作っていくのですが、これでは頻繁にトリミングを行う必要があります。しかしこのクリップを使った若草山は有茎を上に伸ばすだけなので水草仕様のセッティングを行っている水槽であれば3週間もかからないうちに伸びきります。ここで引っかけてソイルに突き刺して固定すれば即完成!
2012012998563.jpg
ちなみに今回クリップを引っかけた位置は写真の赤くマークした部分です。前方に傾斜がつくように2か所から引っかけて下に押し込んだだけ。パッと見は普通に作ったネイチャーアクアの山みたいでしょ?(一番上の写真)
コメント(18) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

まる

復旧出来て良かったですね。
ミラーリング組んで見ても良いんじゃないですか?
HDDのエラーは焦りますよね。
で、綺麗に誤魔化せてますね。若草山。
その手があったか!って思いました。

by まる (2012-01-26 15:01) 

たかあき

まるさん

焦りましたよ。久々に!! でも全部戻ってよかったです。ミラーリングは必要かも知れませんね!? 現時点では外付けと内蔵で同期しているのですが、近々余裕のある外付けを用意して外付けを2つにしてミラーリングしておこうと思ってます。

若草山…。誤魔化しですがそれなりに見栄えがよくなってます。でもネイチャーアクアは維持が面倒なのでそのうち崩壊するでしょうね!?(^^ゞ
by たかあき (2012-01-26 20:46) 

とつ

水槽すごく綺麗ですね~。
工夫でいろいろ出来るんですね。

うちの水槽ですが
10日くらい前に引っ越ししたので、その時ついでに
底石もショボショボアマゾンソードもなくしました。
すっきりしました。
水槽掃除もしやすいしいいですね!
デビも居心地良さそうです!

by とつ (2012-01-27 18:17) 

たかあき

とつさん

綺麗ですか?お世辞でもそう言ってもらえるとアフロヘアーにした甲斐があります。(^^ゞ ってか、かなり誤魔化した偽物の茂みですけどね。 そういえば引っ越すって言ってましたよね!? 水槽の移動も問題なく終わったようでよかったです。
by たかあき (2012-01-27 21:52) 

とつ

アフロ水槽!!

実は水槽移動は大丈夫だったのですが
移動の時、網でデビ捕まえたら
尾びれ?の先っぽの部分が折れてしまって
次の日見たら取れてしまってました・・。
かわいそうなデビ・・。
by とつ (2012-01-27 22:28) 

たかあき

とつさん

若草山ってタイトルつけましたが、ローカルですよね? 奈良の若草山…。我々関西人にはすぐに分かるけど全国ネットではアフロの方がよかったかも?って思いまして…。(^^ゞ

網での捕獲は結構ありますよね?そういうこと。私も掬うのが苦手で極力移動は避けてます。ヒレ系統はどうしてもやっちゃいますからね~ でもまぁ~ほとんどが問題なく回復するので大丈夫でしょうけどね。でも自分で愛魚を傷つけるのは例えヒレでも心が痛みますよね? 傷つけられた魚はもっと痛んでるでしょうし…。 って全然フォローになってない! 心の傷に唐辛子塗り込んでます?あはは。
by たかあき (2012-01-27 23:00) 

とつ

若草山って本当にある山の名前だと思っていませんでした。
若草色の山って事でたかあきさんが作った名前だと思ってました。

ヒレ・・・
折れたのを見ながら
「たかあきさんが痛覚はないかもって言いよった」と
旦那さんに喋りながら自分に言い聞かせました・・。
本当はそうじゃないかもですけど・・。
移動させると精神的ストレスもたくさん与えますよね。
無事水槽に戻すまでに何回もデビの様子覗いたけど
ビニール袋の底の方でジーーーとしてる姿が切なかったです。

by とつ (2012-01-29 01:52) 

たかあき

とつさん

そうなんですよ。奈良の若草山と言えば昔から短歌や俳句にも出てくる山で鹿の角切りとかでも登場したりします。でもまぁ~関西の人しかあまり馴染みはない名前ですよね。

ヒレですが、人間で言えば髪の毛や爪みたいなものだと思うので痛みはないと思いますよ?たぶん。痛感に関しても嘘かホントかお偉い学者さんたちがそうおっしゃっているのでそれもまた正しいのではないかと…。たぶん。 でも傷にしてもヒレにしてもやっぱり傷んでいると見ててちょっとね~
by たかあき (2012-01-30 20:40) 

とつ

そうでしたか~。

ヒレ、そおいえば
昔切れた時に保存しておいたんですが
腐ったりしなかったです。
やっぱり爪、髪みたいな物ですね。

ところで・・・
首都直下型が来たらデビが心配です。
たかあきさんに預けたいと思ったのですが
4年経てば安全かというとそうでもないし・・。
大変な時代に突入してしまいましたね。
たかあきさん、阪神大震災の時は水槽無事だったんですか?
by とつ (2012-02-01 12:24) 

たかあき

とつさん

そうですね。怖い予想が出てましたね。4年以内って…。こんな怖いこといきなり言われても困りますよね~。ただただ予想が外れることを祈ります。 阪神の時、我が家は震度5くらいの揺れでしたので、水がこぼれた程度で済みましたが、設置場所が悪かったら倒れていたかもしれませんね。壊れて使えなくなったテレビをタンスの上に乗っけてたのが降ってきましたからね~(^^ゞ とりあえずは水槽は低めの位置で設置して強度があって上下左右に余裕のある台を使うのがいいと思います。
by たかあき (2012-02-01 19:21) 

とつ

なるほどー。
よくお店とかでは水槽台と水槽の底面積がぴったりで置いてあるんだけど
そうじゃない方がいいですか?
水槽新しく広くしようと思っているので
台も今のローボードやめて注文しようと思っていたのです。

たかあきさんの水槽は、無事だったんですね!
良かったですね。
でも、停電したらヒーターも心配ですよね。
ホッカイロは用意してるんですが、
本当に体験したことがない事が起こるので
デビ守ってやれるか不安です。
by とつ (2012-02-01 19:57) 

たかあき

とつさん

上下左右じゃなくて前後左右でしたね。間違った~(^^ゞ でもあまり余裕がありすぎても真ん中に置くと天板にたわみが出ますから例えば60cm水槽ならワイドが60cmで奥行きが30cmですから75cmのボードだと75cm×45cmくらいがだいたいの規制サイズですから真ん中に置くと左右7.5cm前後7.5cm程度の余裕が出来て横揺れがあってズレても、ちょっとやそっとでは水槽が滑り落ちることはないと思いますよ。

停電時にはやはり電気を使わない石油ストーブ(古典的なやつ)があればいいですね。うちはこの冬から石油ファンヒーターですが、もしもの時は車のバッテリーでちょっとの間なら電気をとって電気品を動かせるようにはしています。でも小さい水槽ならカイロがあればいいかも知れませんね。ある程度の量があれば1日2日くらいなら余裕で水温を維持できると思いますよ。
by たかあき (2012-02-01 20:45) 

とつ

ほんとだ、前後左右ですね^^
きがつきませんでした。

そのくらい余裕あったほうがいいんですね、ありがとうございます。
旦那さんが、たかあきさんの水槽みたいに
下に濾過用の水槽ある水槽にしたいと言っていて
年末にたかあきさんのブログ読んで勉強してたのですが
引っ越しのタイミングでは変えずにそのまま引っ越ししました。
また、いろいろ決定するときに質問するかもしれないですが
よろしくお願いします。
by とつ (2012-02-02 10:11) 

たかあき

とつさん

えぇ!? オーバーフロー水槽ですか!? デビの友達(エンゼル)をたくさん入れてあげるのならいいかも知れませんが今の住人だけなら逆に水が安定しませんよ。ってか効率が悪いかも!? 例えるならトレーラーがコンテナ引っ張らないで頭だけで走っているのと同じような感じになります。あれ…隣で走ってると転がってこないかと心配になりません?(^^ゞ

計画してる水量がどれほどのものかは分からないので一概には言えないのですが、ウチの120cm水槽も現在はディスカス2匹と小さいプレコ2匹だけ…。なのでろ過槽の掃除をしちゃうと数日はご機嫌斜めです。餌も食べません。魚の数が少ないと汚す量も少ないのでバクテリアの餌がなくて逆に水質が不安定になっちゃうんですよねー。まぁ~そういうこともありえるので気をつけてくださいまし。
by たかあき (2012-02-02 23:04) 

とつ

ガーン。
そうなんですね・・。
デビの友達を増やす予定はないのです・・。
デビとパラオトシンくんだけです。

今日旦那さんに言います!
危なかったー。
by とつ (2012-02-03 16:44) 

たかあき

とつさん

ガーン・・・すみません。せっかくご主人様がやる気になっているのに水を差すようなコメントをしてしまって。これって私の悪い癖で自分の経験や考えから他人がやろうとすることに論理的なうんちくを並べてダメ出ししたりして・・・。それで嫁さまともよく喧嘩になります。(^^ゞ
by たかあき (2012-02-03 23:24) 

とつ

いえー。
教えてもらって良かったです。
水槽変えてもデビに快適でないと意味ないですもんね。
と、いうわけで
オーバーフローというのはナシになりそうです。
それと、停電対策ですが
石油ストーブは使えないマンションのようです。
やっぱりカイロ備えとく方がいいですね・・。
うー、こわい!
by とつ (2012-02-05 09:25) 

たかあき

とつさん

そうですか!? 余計な発言でなければ良かったです。ウチも上で書いたようにオーバーフローでは水量が多すぎて気を抜いて掃除しすぎると調子が悪くなって復調させるのに逆に手間がかかってしまいますので最近はオーバーフローをやめようかと思ったりもします。

石油ストーブはダメなんですね!? マンションだと何か事故があれば大変なことになりますもんね~。カイロで行くしかないですね。ってかそうならないことを願うばかり!ですよね。
by たかあき (2012-02-08 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

383.まだ居ますよ385.カリ肥料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。