SSブログ

382.殖やそかな [小型魚]

先日、幼稚園の友達のお母さんが「冬休みの間、ガスストーブをほとんど点けっぱなしにしてたから今月のガス代が凄いことになってさー」っと嫁さまに言ってきたようで…。ほんとこの時期は光熱費が大変ですよね!? 今季はエアコンから石油ストーブに変えたので例年に比べて少しは電気代を節約できたかな?っと思っていますが、今月の電気代はいくら来るのやら…。我々の趣味ってほんとお金がかかりますよね?(^^ゞ
2012015505.jpg
さてさて、少し前にチョウセンブナを1つの水槽にまとめた!っと記事にしましたが、それによって小型水槽が1つ空になりました。そこで前々から計画していたブッシープレコの増殖計画を本格的に始動しました!!(ブッシーは水槽内でも案外簡単に繁殖するのでね。) 今回繁殖に使うブッシーはディスカス水槽で1年半くらい飼っていたものが上手い具合に「俺はオスだ!」「私はメスよ♪」って感じで見るからにオスとメスが2匹残っていたので、ディスカス水槽のスカベンチャーをセイルフィンプレコにバトンチェンジさせ、小型水槽に雌雄2匹を放り込みました。
2012011010712.jpg
でもって、肝心な産卵床ですがプレコの類は流木の裏や隙間など狭い所に産卵します。なので普通は縦に半分に割った植木鉢や塩ビ管などを水槽に入れて卵を産ませるのですが、私の拘りでプレコの産卵は竹炭の筒でやる!っと決めているので(過去に何度かこの方法でプレコ類の繁殖に成功しているので)今回も同じく竹炭の筒を用意しました。
2012011010714.jpg
が!! この計画を実行しようと近所のショップで竹炭の筒を探したのですが、最近はあまり置いてないとか…。CRS(エビ)が全盛期の時には、その隠れ家や水質浄化のアイテムとして使う人が多かったので近所のショップでもよく見かけたのですが、いくら探しても全く手に入らなくて…。でも諦めるわけにはいかないので、仕方なくダイソーでお風呂や下駄箱に入れる竹炭の縦割りを飼ってきて筒状になるように組み合わせてアルミの針金で固定して竹炭の筒を作ってみました。

これで準備完了! 竹炭の筒を入れて、雌雄2匹を入れてすぐさま産卵!…ってわけにはいかないでしょうが、とりあえず環境は整えたのでこれからゆっくりと水質に変化をつけて産卵を誘導したいと思っています。今後の誘導プランとしては、プレコもアマゾンの魚ですから、基本はディスカスなどと同じように水質を酸性に傾けて当分保った後に中性付近まで上げるという変化をつければ産みやすいと思います。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

海馬

たかあきさん
こんばんは。

私も電気代が恐ろしいです。
15年使っていたエアコンが潰れたのを機に、節電タイプのエアコンを買いましたが、それでも冬季は4万円を超えています。
何とかせんとなあ~と言いながら打つ手がなく、今日まできています。^^;
春には原発がすべて止まってしまうようですし、今年の夏は更に厳しくなりそうですからね。なのでたかあきさんのグッド・アイデアを期待しているんです。^^
「計画停電しても○□すれば大丈夫!」みたいな記事を。^^;

ところでブッシ―・プレコ!
このヒゲがいいですね。若くてもおじいちゃんいたいなところが。
でも簡単にブリードできるんですね!楽しそうです。♪

竹炭は最近売ってませんね。健康ブームの10年ほど前はスーパーで常時販売していましたが。でもダイソーにありましたか!やっぱり100均は便利ですね!^^v

竹炭を使われるのは産卵床をアルカリ性にするためですか?
竹炭と備長炭がありますが、竹炭の方がいいんでしょうか?
実はうちにも昔もらった備長炭セットがあったのをたまたま見つけて、今水槽に入れているんですが、竹炭の方が効果あるんでしょうか。
どっちも炭なので、酸性への偏りを押さえられるかなと思いまして。それに殺菌効果もあるかな?と。
by 海馬 (2012-01-11 01:12) 

たかあき

海馬さん

マル秘の節電&計画停電回避プラン…ありまっせ!(^_-) 最低沖縄、出来れば東南アジアorアマゾンに移住する!! って感じで如何でしょう。あはは。何の解決にもなってないがなー…。(^^ゞ でも原発停止による計画停電は怖いですね。夏なら魚たちは大丈夫でしょうが、冬ならとんでもない被害が出そうですね。

さて、ブッシーの産卵床の件ですが、別にアルカリにするとか竹炭と備長炭のどっちがどっちってわけではなく、単に天然素材だし、人工的なものを入れたくないという私のわがままです。 でも結果的には水質浄化にほんの少しは役立つと思うし卵にも良い条件になるかも知れませんね!? 
by たかあき (2012-01-11 22:12) 

飼育係

ウチにもアルビノミニブッシーがいるんですが、
上手くやれば繁殖出きるんですかね?
もし増やせたら、水槽ピカピカになるだろうな~?w
by 飼育係 (2012-01-12 03:55) 

たかあき

飼育係さん

そうなんですね? 飼育係さんのところにもアルビノのブッシーがいるんですか? オスはヒゲもじゃでメスはつるっ!っとした感じなので成熟すれば直ぐに分かると思うので殖やしちゃってください! セルフィンに比べたら掃除能力は若干劣りますけど、あまり大きくならないし性格も大人しめだしブッシーは重宝する魚なのでね。
by たかあき (2012-01-12 22:40) 

れん

ほ~。
毎回タメになります。プレコの繁殖、楽しみにしております。うちのディスカスとどっちが早いか勝負です!
冗談ですよ、うちの方が負けそうだし・・・。ってか、うちも頑張ります。

今後の展開に期待してます!
by れん (2012-01-13 17:52) 

たかあき

れんさん

勝負!ですかー!?(@_@) ブッシーたちはまだペアにもなってないので負けちゃいますよー。(^^ゞ まぁ~じっくりやりますよ。ってか私は特に何もしないで殖えてくださいと願うだけなんですけどね。 ブッシーは小さいうちは水草でも使えるし大きくなればディスカス水槽や他の小型水槽でも使えるので便利な魚なんでたくさんいても邪魔にならないので殖えて欲しいんですけどね。
by たかあき (2012-01-13 19:35) 

まる

本文関係無いですが、
ガードネリー、いい表情してます。
by まる (2012-01-16 03:01) 

れん

たかあきさ~ん!とんでも無いことが起きました!

話は遡りますが、前回の産卵失敗後、ペアの産卵負担と何か水槽のマンネリ、そして、「もう繁殖しなくてもいいや~」的な考えから、仕切りネットを外し、新たなディスカスを3匹投入しました。
水槽内にも変化ができ、「ペアもリフレッシュできるだろ」、そのうちまた繁殖しそうになったら、再度挑戦しようなどと考えておりました。

それから1週間後(先週金曜)・・・。
いつも産卵するパイプを見つめるペアが・・・、すぐに産卵し始めましたが、オスが産んだ卵をかたっぱしから食べてます。良く見ると、オスは新しく買ったディスカスでした。
前のオスより、良い男だったんでしょうか?こんな簡単に新しいオスとペアになったしまうなんて・・・。これが一度目の衝撃です。
最初は、仕方ないと思って見てましたが、あまりにメスが可哀相に思えてきて、すぐに仕切りマット投入し、以前のペアにしました。
すると、上手に産卵しておりました。あいにく、卵の数は、いつもの半分から1/3程度でしたが、こんなことってあるんですか?二度目の衝撃・・・。
ちなみに、強制退去されたディスカスは、仕切りマット越しにかなりの時間興奮しておりました。

そして、卵は今朝無くなっておりました・・・。やはり、数が少なかったですかね。今晩、水替えし、仕切りマットはそのままで次回を待つことにしました。
by れん (2012-01-16 11:32) 

たかあき

まるさん

本文と関係ないけど…。一番うれしいコメントかも!?(^_-) イメージスタビライザー(手ぶれ補正)なしの単焦点マクロレンズでマニュアルホーカスで撮りました。狙ってもなかなか撮れるもんじゃないけど、たまたま良い表情で撮れました。
by たかあき (2012-01-16 20:17) 

たかあき

れんさん

変な展開になってしまったんですね? 普通、産卵中に(今まで産卵していたペアがいるのに)新しいオスを受け入れるなんて…。 おっしゃるように良い男だったんでしょうね!?(^^ゞ どちらかと言えば新たに入った新魚がメスで今までペアリングしていたオスの方とペアになれば経験の面から繁殖は楽になりそうですが(産卵はメスの負担が大きいので)

でも、この色男が経験豊富というか物怖じしない性格であれば成功するかも知れませんね。ってか先住者の嫁をねとるのだから物怖じしない性格でしょう!きっと。なので良い結果が出るかも知れませんね。
by たかあき (2012-01-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

381.雌雄性比383.まだ居ますよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。