SSブログ

369.PowerBox90 [飼育設備]

大阪でも山手に行けばそろそろ紅葉がはじまったようです。単に落葉寸前で葉の色が変わるだけの現象なのに美しいですよね!? でも私はこの紅葉のシーズンが何だか苦手だったりします。だって葉が赤や黄色に色づいているというのは言いかえれば「葉っぱの命が消えようとしている。燃え尽きている。」って感じるから。また春になれば新たな息吹に触れることが出来るのは分かっているけどなんだかなぁ~ by阿藤 海。あぁ!名前変わったんだよね?阿藤 快。…って何のこっちゃ!(^^ゞ
11101010027.jpg
って感じで若干おセンチな気分なのですが更にため息の出るような出来事が同時におきました。トラ水槽でメインポンプとして使っている外部フィルターPOWER BOX90に水漏れ発生! 以前も(2年前に)ちびちび漏れていたのですが、水道補修用のテープをOリングに巻きつけてとりあえずは水漏れなく稼働しておりました。なので今回は前回よりちょっと多めに(厚めに)巻きつけてみたのですが、さすがにゴムの劣化(硬化)が進みすぎていたようでテープでは補修できませんでした。
11100738.jpg
ってことで近くのショップでOリングを探してみたのですが、もう3つほど型が古いということでどこにも置いてない。メーカー取り寄せがきくか聞いてみても「分からない」とのこと。当然ですよね!?そうなればあそこしかない!…ってことで誰もが知ってる群馬県の大手アクアショップの通販を使いOリングを注文しました。しかしまぁ~ここの在庫数と迅速な対応は素晴らしいですね! ネットショップが出来る前から水草関係では有名なお店でしたが、更に今はAQUA器具ならここで注文すれば確実! 安心して買うことができます。おまけに変わった園芸植物もあって積極的に買ってはいないのですが在庫リストから目が離せません。
1110010023.jpg
で、サクサクっと交換してもちろん水漏れも収まったのですが、せっかくメインポンプを開けたので久しぶりに濾材の点検と清掃も行いました! 前にも書きましたがトラ水槽は2系統の濾過になっていて1つはエーハイム2217にリングだけ詰めて濾過済みの排水はディフューザーを使って強制曝気。そしてもう1つは今回のPOWER BOX90を使ってPOWER BOX90で濾過した水を上部フィルターに揚げて更に濾過するというW濾過システム。

なのでPOWER BOX90と上部濾過に入っている濾材をすべて出してみたのですが、2年ほど開けてなかたっのが嘘のよう…。やっぱりこの水槽は何か特殊な微生物が住んでいるようで濾材をバケツにひっくり返してみましたが茶色っぽ汚れがほとんどなし! バケツの底に残ったのはリングやサンゴの白い粉のみ。何でだろ? 毎回思いますがこの水槽の濾材は全く汚れません! だから自ずとメンテは濾過器の調子が悪い時だけになっています。
111000044.jpg
ってかトラ水槽の微生物…。パッキングして商品化したら売れるかも!?かなりの自信作です。(約20年もののバクテリアです!)そんなこんなでポンプも濾材も配管も綺麗に洗ってスッキリ爽快!まるで澄み渡る秋の空のごとし! これでまたしばらくの間はトラ水槽はメンテなしで(水換えだけで)管理出来るでしょう。

コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

飼育係

トラちゃんも濾過槽リフレッシュで気持ち良いでしょうね!
それにしても、見た目では、17歳?には見えませんね。
ディスカスとかだと、明らかに老魚ってのが見た目に出ますけどね。
これもオリジナルバクテリアのおかげでしょうか?w
by 飼育係 (2011-10-20 02:14) 

まる

こんにちは。
すごいですね。このろ過システム。
ディスカスでもこんな感じにノーメンテで行けないかな・・・
羨ましいです。

先日、教えて頂いた処置を行なって今3日目です。
悪化はしていません・・・が、まだ改善とまでは行きません。
結果を急いではいけないのはわかっているのですが、
心配でチラチラ覗いてしまいます。
それよりも、ちょっと心配なのが同居魚の中に
ヒレをたたんでるコが出始めたことです。
水質悪化?でも薬浴前に水換えしてまだ3日目だし・・・
その場合は別水槽に移してあげたほうが賢明ですよね?
あ、それと、前言い忘れましたが、不思議なのが体の後ろ半分が主に
黒化しているんですよね。左右とも。
事故も併発?でもこれ以上対応のしようがないので、
今の処置を続けます。
飼育技術の無さを痛感しています。
by まる (2011-10-20 16:30) 

たかあき

まるさん

ディスカスでノーメンテは難しいでしょうね!? トラと同じ設定でも飼ってみましたがやはりムリでした。(^^ゞ 何が違うのか分からないのですがディスカスはほかの魚に比べて粘膜の分泌量も多いし水が汚れやすいんでしょうね?

で…。やはりまだ完全しませんか!? ある程度時間がかかるのは当然ですが、他の仔にも何かしら症状が出ているのであれば水槽内に悪玉が増えつつあるのかも知れませんね? そうであれば隔離より水槽全体での薬浴がいいかも知れませんね。

水質ですが、エルバを入れるとやはり悪玉も善玉も菌全体が弱りますので水質悪化はある程度仕方ないかも知れません。そういった面でのケアでメチレンブルーをおススメしたのですが、それでもやはり水の傷みは激しくなるので適度に水換えが必要になるかも知れませんね。

あと後方の黒化ですが、事故というより松かさやポップアイ、腹部膨張がみられるので体内へのエロモナス感染の可能性も高いですね。エロモナスによる血行不良や最悪の場合、壊疽もあるかも知れないのでこういった症状が出ると怖いですね。

でもまぁ~今の処置以外に対応がないので、あとは必要に応じての水換え(薬剤の入れ換え)と改善するように祈るしかありませんね。良くも悪くもあと1週間ほどすれば動きはあると思います。
by たかあき (2011-10-20 20:12) 

たかあき

飼育係さん

水温が下がって最近食欲も今まで以上に上がってきたので給餌量が増えるのでいいタイミングでの掃除になりました。(^^ゞ トラは現在19歳なので老化もあるのでしょうが、この食欲をみるとまだまだ行けそうですね。(*^^)v
by たかあき (2011-10-20 20:13) 

まる

たかあきさん
ますますもってやばいですね。
先ほど見たらお腹の腫れが大きくなってきているような・・・
もしかしたら腸管にダメージがあるのではないかと感じていました。
体も大きくて、太っているコなので
体力にかけるしか無いですね。
体調悪いはずなのにこのコはヒレをたたまず、普通に泳いでいます。


by まる (2011-10-21 00:14) 

たかあき

まるさん

正直言って結構危険な状態だと思いますね~…。 ウチでもまったく同じような状態になった個体が記録上では7個体いました。そのうち完治したのは2個体。すべての個体に共通して言えるのは体格の良い個体(言い換えれば脂肪過多の個体)で、恐らく腸管に脂肪が蓄積していたのかな~!?なんて思ってます。

症状の経過もほぼ今回と同じで腹が膨らみはじめてから各部位にも異変があらわれて合併症のような感じになりました。ただこれは混泳していれば仕方ないのではないかと思えます。個々に与える餌の量や種類をコントロールできませんしね。なので食べる個体は他人の分まで食べてしまう。そうすると脂肪過多になって血行が悪くなって…。

でもおっしゃるように体格(体力)があるので普通の個体以上にそれを克服できることもあるので、後は人間側が出来る限りの処置をしてあげて治癒力に期待するしかないと思います。
by たかあき (2011-10-21 19:52) 

まる

こんばんは。
少し進展がありましたので報告です。
体にあった白点(というかニキビみたいなもの)
が取れ始めました。
まだまだ腹は膨れたままですが、
少しは回復して来ているのかな?と
光が見え始めました。
たかあきさんには本当に感謝しています。
それで、調べていると、オキソリン酸が良いと
書かれているのですが、
今行っている
メチレンブルー+フラジール+塩に
パラザン足しても問題ないと思いますか?
今日で薬浴から6日目ですので、問題なければ
足して一週間ほど薬浴して
一旦休ませなければと思っているのですが。

by まる (2011-10-22 23:20) 

まる

あ、書き忘れました。
エルバも使ってます。
で、肌荒れも収まって来ました。
by まる (2011-10-22 23:37) 

たかあき

まるさん

オキソリン酸はエロモナスには効果があるのですが耐性菌が出やすいので我が家ではあまり使いません。が、市販薬の中ではエロモナスの最強の特効薬なのでお腹の膨らみがエロモナスによるものなら効果は高いと思います。

4種混合ですが、パラザンは抗生物質なので他の3つとは作用点が異なるので基本的には問題ないかと思います。ただエルバと同時に使うと耐性を持ったものが出来てしまった場合、後に処方する薬がなくなってしまうので出来ればエルバを切ってパラザンを使った方がいいかも知れませんね。

ってことで組み合わせで問題なのは後のことを考えるとエルバとパラザンだけでその他は特に問題ないと思います。
by たかあき (2011-10-23 00:23) 

まる

いつもありがとうございます。
耐性菌ですね。
確かにちょっと怖いです。
始めに教えていただいた処方で、
良い方向に進んでいるように思いますので、
ぐっと我慢してこのまま続けたいと思います。
もうワンクール置いて、これ以上の回復が
見られない場合にパラザンを使います。
ありがとうございました。
by まる (2011-10-23 00:53) 

まる

たかあきさん、まるです。
前からいろいろ相談させていただいていたコですが、
残念な事になりそうです。
二日前から、排泄(もしくは腹水の圧迫による
腸内容物の漏洩?)が、はじまっていました。
回復傾向にあるのでは?と期待していたのですが、
先程仕事から帰ると、殆ど泳げない状態になっていました。
覚悟しなければならないかもしれません…

by まる (2011-10-26 00:17) 

まる

連投すみません。
先程、残念ながら死んでしまいました。
とても残念な事でしたが、
自分の管理、観察不足が原因だと思います。
これを教訓に、同じ様な事を繰り返さない様に、
他のコを大切にしたいと思います。

by まる (2011-10-26 05:09) 

たかあき

まるさん

そうですか…。残念でしたね。 ディスカスにとってこの症状は不治の病に近いものだと思います。私自身も何度も経験してるので、まるさんの悔しさもよく分かります。 個人的な考察では恐らくエロモナスうんぬんの前に腸管に問題が生じたのだと思います。鞭毛虫か腸管内の脂肪による腸閉塞など…。

人間もそうですが、腸を患ってしまうとすぐに他の感染症に侵されますからね~。何にしても防ぐのも難しい症状なので、あまりお気を落とさないようにしてくださいね。
by たかあき (2011-10-26 20:41) 

まる

はい。ありがとうございます。
エサのやり方には特に気をつけます。
また何かあったら教えてください。
by まる (2011-10-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

368.脱皮と満月370.突っ込み防止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。