SSブログ

368.脱皮と満月 [水棲生物]

食欲の秋、スポーツの秋…。ってことで、秋は食事が美味しいですね? でもって先日、息子の初めての運動会に行ってきました。運動会前日、練習の疲れと風邪でダウンしてしまい点滴を打つというアクシデントに見舞われましたが何とか体調が戻り運動会に参加出来たことは喜ばしいのですが、問題は私…。幼稚園ではお決まりの親子リレー…。参加しました。難なく走り終えました。でもその私が参加している姿を妻が写真に収めていたのですが、それを見て愕然としました。
11101010033.jpg
自分が俳優並みの体型だなんてもちろん言えませんし思ってもいませんでした。でも別に醜いとも思っていませんでした。しかし自分が息子と走っている姿…。完全にオヤジです。そして自分では全く気がついていなかったのですが、その姿…。完全にメタボオヤジです。その写真を見てショックから立ち直れません。非常に醜い!! ってかもうイヤ! 明日からもうご飯は食べません。水だけ飲んで残された余生を生きていきます。

って感じで気分が沈んだままモードからのこんにちは!でしたがいつものようにAQUAな話をば! 5月の終わりに私の母親が子ども(孫)の情操教育にと買ってきたサワガニですが、やはり夏の暑さに耐えきれず。また交尾の最中に興奮しすぎて共食い!なんて事件もあって結局現時点では半分にまで減ってしまいました。(10匹生存) 

11101010050.jpg真夏の弱り切った姿を見て、一時は川遊びに行った清流に逃がしにいくプランもたてたのですが、色々調べてみると見た目は同じサワガニでもやっぱり産地によって特性のようなものがあるらしく大阪の川に佐賀県産のサワガニを逃がす行為はDNA的にあまりよくないと思いとどまり死にゆくカニを見ながら何とかサワガニたちが快適に暮らせるシーズンまで半分だけですが生かすことができました。

ところが昨日…。サワガニ水槽に目を向けてみると…。「死んでる?5匹も!何で同時に5匹も?」っと若干取り乱しながらサワガニの死体をピンセットで回収しようとすると「あれ?身がない!死体なのに臭わない?」それもそのはず、脱皮の殻ですから~(^^ゞ。でも何でまた同じタイミングで5匹も脱ぐかね~!?焦ったじゃないか!

11101010085.jpgそしてまた次の日も同じように脱皮している個体がいました。(今回の写真はそのうちの1匹なのですが)まぁ~同じ水槽で飼っているので水質も水温も気圧も何もかも同じなので同じタイミングで脱皮しても不思議ではないのですが、このタイミング…。飼い始めてから今までの飼育データを見返してみると、他にはない大きな共通点があったのです!!

これは我が家のサワガニだけかも知れませんが…。っと前置きした上で…。初夏に交尾しているペアの写真を撮ったことがありました。また交尾の前後のタイミングで今回のように脱皮している(したと思われる)抜け殻を見つけたこともありました。それらすべてを記録していたのですが(カニ以外に自分の飼育魚のすべての変化を記録していますが)脱皮や交尾などのイベントすべてが何と満月前後に行われていたのです!!
11101010076.jpg
ディスカスでも満月前後に産卵することはよく知られています。珊瑚などが満月の夜に一斉に卵を産む映像もテレビ等でよく見かけると思います。また産婦人科勤務の人ならこれもよくご存知でしょうが満月や雨の日には破水や急に産気づくなど色々と生物の「生」に関わることが多い満月…。あまりサワガニと満月について触れられたサイトを見たことがなかったのですが、あのロボットのような体を持ったカニも同じく月の力を感じているのでしょうか!? もう少しデータがないと断言は出来ないけどカニのイベントと月には何か関係がありそうです。


コメント(6) 

コメント 6

まる

こんばんは。まるです。
カニと満月の関係、あるハズですよ。
うろ覚えで申し訳ないですが、
前にテレビで見た事があります。
確か、普段は山に住んでいるカニが満月の晩になったら
何万と言う群れになって山から海に産卵にくる
って内容だったと記憶しています。
…海に産卵にくるならサワガニじゃ無いですね。

by まる (2011-10-12 02:47) 

わたさん

たかあきさん、こんにちは。
体力体型の衰え、私も実感しています。最近は、天候だけてはなくて病気も変わったのが流行ったりするのでお互い気をつけましょうね(ーー;)
月の力、研究している方がたがいたような気がします。満月だと交通事故が増えたりしたデータを昔見たような。
確か、福島県県警のまじめなデータだったと思います。人間も月の引力に影響を受けている裏付けでしょうか。
ところで、勝手に(ーー;)「青月会」なる物を立ち上げました。詳細はチャオチャオさんのブログか私のブログを見てね(^^)プロ級の方にいう事ではないですが、フォトコンテストやりますので、「青いディスカス」が、いらっしゃるなら応募されませんか?
by わたさん (2011-10-12 13:04) 

たかあき

まるさん

そう言われればNHKとかで見たことがありますね。海に向かって移動するカニ。ちょうど嫁さまの実家もそのカニたちが海へ下るルート上にあるらしくて、家の中によく入ってくるそうです。 あれもやっぱり満月でしたっけ? ってかすべての生物が月の力に何かしら影響を受けてるんでしょうね?
by たかあき (2011-10-12 21:33) 

たかあき

わたさん

体力体型の衰え、病気にの変異…。ほんとうに気をつけないといけませんね。私はDNA的に見れば糖尿病になりやすい家系なのでこれを機に気をつけたいと思っています。…が、どうなることやら。(^^ゞ

月と交通事故ですが、確かにそういうデータは存在するようですね?っていうかマニュアル化して満月には取り締まりを強化する県警もあると聞いたことがあります。また犯罪も満月には多いようですね?特に男性は満月になると気が荒くなり、女性は逆に新月に気が荒く…っというか精神が不安定になりやすいともきいたことがあります。 Moon Ageを見ながら人間ウォッチングしても面白そうですね。(^^ゞ

青月会…。最近はワイルドも改良も若干下火になりつつあるディスカス業界ですからタケオさんをはじめとする企画力のある人がこういった会を立ち上げるのは活気が出ていいことだと思います。頑張ってください。

ちなみに…私はディスカス=ワイルドグリーンと決めて飼育していますので残念ながらフォトコンに参加させて頂く魚を持っていません。(^^ゞ
by たかあき (2011-10-12 21:43) 

まる

奥さんの実家、ものすごくワイルドな家ですね。
そういう僕が沖縄にいた時も、何故だか
ヤシガニが家の前を歩いていた事がありました。
ヤシガニなんて探しても中々見つからないものなんですけどねー

by まる (2011-10-12 23:07) 

たかあき

まるさん

ご存知のように伊豆味の峠を越えてすぐの集落なので山あり河口あり海ありの場所なのでカニの移動も見れるのでしょうね!?

ヤシガニ…あれって本島でもいるんですね? 離島だけかと思っていました。おっしゃるとおり探しても見つかりませんよね。ふつうは。(^^ゞ
by たかあき (2011-10-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

367.節電対策369.PowerBox90 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。