SSブログ

364.movie [大型魚]

別館でちょこっと書きましたが、嫁さまが子どもの運動会用に光学16倍(21倍AIズーム)のコンデジを買いました。まぁ~これくらいあれば狭い園庭での運動会ですからわが子の顔もキッチリと分かる範囲で撮れることでしょう。・・・ってことでオマケ?でフルハイビジョンで動画も撮れると言う事なので試しにトラの捕食シーンでも撮ってみよう!ってことで撮ってはみたのですが・・・。

仕様表を何も見ないで撮ってみて、YouTubeにでもUpしてみようかと思ったら拡張子がMOV。いわゆるリンゴ社のQuick Time形式なんですわね~コレが。なのでWin標準搭載のwmmでは変換もできない。ガビョーン\(◎o◎)/! あぁーめんどくさい。こんな時、Macがあればね~・・・。ってかQTProがあればね~・・・。(もともとはリンゴ信者だったのですが・・・。)途中でやめようとも思いましたがこれ以外ネタを考えていなかったので根性でも!っとフリーソフトを3つほど使ってwmvに変換して上げてみましたがせっかく綺麗な映像だったというのにダメダメですね。(^^ゞ
11091000251.jpg
ってことで、この映像でトラが食べているのがコレ↑ 大阪では「とびあら」などと言ったりもしますが、どうなんでしょう!? どう見ても違う種類のエビが同じ盛に入っていたりもするので正確には分かりませんが、間違いないのはクルマエビ科の小型(15cm~20cm)のエビだということ。もちろん人間様用で殻が柔らかいので頭のまま唐揚げにしても美味しいという話です。・・・ちなみに私はエビが苦手なので美味しいかどうかは不明。ってかエビは美味しくないと思います!!(個人的見解)

で、今回与えた数は動画でも確認頂ける通り2尾。トラの胃袋から言えば10尾食べてもまだ余裕があるくらいなのですが、殻つきのエビを与える場合は2~3尾と決めています。なぜかと言うと、エビに限った話ではないですが、特に殻つきのエビの場合は鮮魚店で買ってきた状態であればある程度与えても問題ないのですが冷凍保存してしまうと柔らかかった殻も硬くなってしまいます。そうすると殻を消化するのが難しくなり未消化のまま殻が出てきてしまいます。っていうか消化不良を起こしちゃいます。そうなると糞の出が悪くなり肛門が殻で裂けたりすることもあるので「冷凍物はほどほどに」っていうのを基本に給餌しています。

この辺が自然界との大きな違いなのかも知れませんね!?自然界では大きなエビや魚を捕食しているのでしょうが、恐らく消化不良などはないと思います。餌が(殻や骨が)新鮮なので大量に食べたとしても冷凍の物を与えた場合と違って自然に消化できる・・・。鮮度と保存を考えれば冷凍するしか方法はありませんが、この辺りも計算しておかないと年老いた魚を飼うのは難しいような気がします。

ちなみにこういった「まんまの形」の餌を与えるのは時々です。普段は何度か書いたようにシーフードミックスやムキエビ、ササミやハツ肉などと言った柔らかいものを中心に与えています。が・・・。やっぱり「まんまの形」をした餌は食いつきがいいですね。エビのミソや魚の内臓はきっと美味しいのでしょうね!? カルシウムを初めとして各種栄養分も身だけ与えるより絶対豊富だと思いますし。
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

飼育係

トラちゃん、相変わらず綺麗ですね!
やっぱり動画だと、雰囲気が伝わりやすいですね。
水槽をもっと明るくしたら、もっと良く撮れるんですかね?
まあ、自分的には、十分綺麗に取れてると思います。
自分なんて、携帯動画ですから…汗

今回の画像をみて、「まだまだ鬼塚さんは、ダトニオと一緒に出来ないな…」
と、思いましたw
丁度、あげてたとびあらと同じくらいの大きさですから。。。
by 飼育係 (2011-09-15 03:40) 

まる

不思議ですね。
Macのユーザーは増えて来ていると言っても、ウィンドウズの方がシェアは間違いなく多いのに、MOVなんて。
カメラ側で保存形式を選べると良いですよね。
ちなみに、僕は最近Macに乗り換えました。完全にデザイン重視です。
by まる (2011-09-15 13:53) 

たかあき

飼育係さん

どちらかと言うと写真派なんですが、たまにはいいかと思って動画を撮ってみました。やっぱりこっちの方が動きがあって伝わりやすいですよね!? 水槽を明るくしたら黄色がもっと明るくなって綺麗に写ったのでしょうが、蛍光灯が1本切れてましてそのままもう何年も変えてなくて・・・。(^^ゞ

鬼塚さんと一緒・・・。仔ダトだったらいいかも知れないけど、大きくなったとしてもエビはエビなので口に入らなかったら頭胸部と腹部を千切ってでも食べる器用さもダトニオにはあるのでかなり危険かも!?
by たかあき (2011-09-15 21:48) 

たかあき

まるさん

MOVは結構たくさんのメーカーで採用されていますね。大手メーカーの半分くらいは(1/3くらい?)はMOVだと思います。おっしゃるようにQT由来のフォーマットですが基本的にはソフトが同梱されているので編集とかも楽にできるのだと思いますが、このカメラについていたソフトは1ヶ月限定の試用期間だったので入れずにフリーで音声消去と変換をしました。

まるさんはMacなんですね!? iPhoneのシェアから見たら近い将来リンゴ社と窓社のシェアは逆転するかも知れませんね!? ウチもまたリンゴ機を導入しようかな~
by たかあき (2011-09-15 21:54) 

マサオ

はじめましていつも読み逃げばかりしてました。すいません。
たかあきさんのトラさんに憧れて僕もデカいトラを二匹買っちゃいました(笑)
またトラさんの記事を楽しみにしてます
これからもよろしくお願いします。
by マサオ (2012-10-04 10:51) 

たかあき

マサオさん

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
早速blogの方を拝見しました。結構ハマってしまってますか?ダトニオ。(^^ゞ
なかなか魅力的な魚ですもんね。

トラの記事も書きたいのですが、最近は若干仕事が忙しくて写真を撮る時間が
全くなくてblogが放置状態になってますが、また少し落ち着いたら書いていきます
ので今後ともよろしくお付き合いください。
by たかあき (2012-10-04 22:11) 

マサオ

ご返事ありがとうございます。
結構どころかダトにかなりはまってますよ!
小さいシャムから育てたかったんですけど行きつけのショップに二匹がいてたまらなくなり連れて帰りました^_^
小さい方のダトの片目が腫れてきてまわりがちょいと二ゴッてきたんですがどう対処したらベストですか?
by マサオ (2012-10-05 22:09) 

たかあき

マサオさん

ダトニオの魅力について共有できる方がいて嬉しい限りです! 私がダトニオを始めた頃はまだタイ産のシャムも禁漁魚ではなかったのでそれなりに出回っていましたが今は全くですね。あの頃が懐かしく思います。普通に20年以上は生きる魚なのでこれからが楽しみですね。

さて目の件ですが、対処はありきたりな言葉になりますが、やはり水質を良好に保つことでしょうか!?ご存知のようにダトニオは目が弱点ですから、ちょっとしたスレや水質悪化で直ぐに白くなってしまいますからね。そういった理由もあったトラは単独で飼っています。同居人がいるとどうしても小競り合いやスレがおこりますからね~。
by たかあき (2012-10-06 00:25) 

マサオ

お疲れ様です。
今はすごく高価な、貴重な魚ですよね。
ダトにはまってから何年たったか、、、やっと家にきましたよ^_^
たかあきさんのダトの記事を読んでからもっとはまりましたっ!
やっぱり単独でなおした方がいいですかね?
特に薬とかは必要ないですか?
by マサオ (2012-10-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

363.年中黒水計画365.水中で夏越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。