SSブログ

357.今年は水中葉で [水 草]

夏ですね~。暑い!!そしてセミの鳴き声が更に暑さを演出しております。ってことでガキんちょたちと夕涼みで散歩している時にたまたま「これから羽化するぜ!」って感じで木に登ろうとしていた幼虫を見つけたので夏休みの自由研究として(私の?)家に持ち帰り羽化の一部始終を観察しました。
パカッ!っと割れて、にゅるッ!っと出てきてギャァーーー!って感じ。 その写真は番組の最後にお伝えします!!・・・って番組なのか!(^^ゞ
11074545.jpg
一応AQUAなblogなんでね。AQUAな話を先にせねば。・・・ってことで、先週はオートタイマーで照明が落ちてしまったために撮影出来なかった水草水槽の記録を書いておこうと思います。例年・・・この時期は有茎草はほぼ全て1t池に出して水上葉栽培に切り替えて夏越しさせています。なぜなら暑さで傷んで育成しているのか溶かしているのか分からないような状態になってしまうためです。特に我が家ではパールグラスが真っ先に千切れてバラバラになって溶けてしまう・・・。

なのに今年は・・・。暑いはずなのに何故かパールグラスが元気!ってか水草水槽全体の活性が例年のように極端に落ちることがなく、今のところ普通に維持できています。これといって何かしたわけではないのですが・・・。考えられるのは6月くらいまで気温が低かったので水草のスタミナがまだ残っているのかな!? 例年なら6月には既に高水温期に入っているのですが今年は1ヶ月くらい遅れたために1か月分の余裕がある???何にしても元気なのはいいことです。
11074502.jpg
ちなみに現在、写真のように繁茂しているパールグラスですが、実は去年の夏に絶滅したと思っていました。去年の強烈な夏の暑さと太陽で水上葉栽培も葉焼けをおこしてしまい失敗。秋に池上げする時には1t池の端っこの影になったところに3cmくらいのパールグラスの茎が1本だけ浮いていました。 これを水草水槽に戻しちびちび栽培した結果・・・3ヶ月くらいで水槽のほとんどを覆おうくらいの量になり何度もトリミング(切って捨てる)を繰り返しても現在のようなボリュームを維持しています。パールグラスって暑さ意外には強い!

他にはタイガーロータスが元気ですね!まぁ~スイレンの仲間みたいなものなのでこの時期に調子がいいのは当たり前なのですが、昨年まで管理をしてなかったのでイモが小さくなってしまって勢いがなかったのですが、得意な季節が来て一気に浮き葉を展開しだしました。久しぶりに花も見れたらいいのですが・・・。


20110723213748.jpg
ってことで、最後に・・・。冒頭で触れたセミの羽化です。いや~気持ち悪いですね~。羽化の瞬間を見ていて若干ドラゴンボールのセル?が頭に浮かびましたがなかなか撮れる写真ではないのでとりあえず載せてみました。この手の画像が苦手な方には申し訳ありません。
ちなみに別館PrivateZoneにもう少し詳しく載せてますので興味のある方は見てくださいね。→
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

356.健康診断358.G世代交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。