SSブログ

356.健康診断 [日々の徒然]

大型台風接近中(直撃中?)ですが、みなさんの地域は大丈夫ですか? 予報では高知を直撃(またはかすめて)から和歌山へ向かうようですが海水温が高い上に上陸しなかったために勢力は強いまま・・・。今後の進路はまだ不明ですが、何にしてもこれ以上何も被害がないことを祈ります。
1107422.jpg
ってことで、本格的な夏に突入したのでザザーっと飼育魚たちの健康状態をチェックしがてら写真を撮ってみました。まずはトラ・・・。もう何度目の日本の夏か数えるのも大変になってきましたが、昨年は頭部に穴が開いたり、またその治療が原因で腹部膨満があったりと飼育して以来初めて?の危機的な夏でしたが、今年は今のところ特に問題なし。エアコンが効かない玄関に住んでいるので水温が33℃を超えることもあるのですが、梅雨明けと同時に終日照明OFFでエアレーションを通常の2倍にして対応しています。本当は暑さに(溶存酸素の低下)に弱いのでクーラーを設置して水温を25℃くらいにした方がいいのでしょうが・・・。
1107144.jpg
次にディスカス・・・。まぁ~この魚は言わずと知れた高温に強い魚なので特に問題なし! ただ高水温が続くと艶が悪くなるしエラへの負担も大きいのでココも終日照明OFF。この照明OFF作戦・・・設置環境にもよりますが、水温が2~3℃は違うので特に照明を必要としない場合はおススメです。また、クリップ式の扇風機なども併用すると更に2℃ほど水温が下がりますので33℃だった水温が28~29℃まで落ちる!ってこともあります。あぁ!水槽用のファンがあるけどあれより扇風機の方が断然効果はあります。値段的にも安いしね!!HCだと1000円くらいで買えたりしますから。
1107616.jpg
それからそれからガードネリー・・・。コイツらも暑さには弱いと有名な魚ですが、度々書いているようにそれほど気を使わなくても問題なさそう。ただ暑い時は泳ぎまわらずに水槽の底でジィ~っとしているのでこれが合図となります。こうなった場合はエアコンを若干強めに効かせてあげることで危機的状況から回避できます。ってか他の魚より分かりやすくていいですね。
11070309.jpg
んでもってサワガニですが・・・。この暑さは非常に厳しいようです。日中は全員で流木の上に上がり重なり合って甲羅干しのような状態になってます。これは恐らく水中の溶存酸素量が水温上昇により低下したため呼吸が苦しい?なので直接呼吸しているのかな~!?なんて思います。コイツらの暑さ対策は本当はあまり良くないのですが、動物園の白クマと同じように大き目の氷を作って時々放り込んでいます。特に餌を与える数時間前にこれをすることで一時的ではありますが食欲が戻る!これをしないで餌を入れてもバテてて食べませんのでね。 でも・・・このクソ暑い中でも写真のようにムフフなヤツらもいます。ってことでこの写真は共食いではありません。(^^ゞ

最後に水草水槽を撮ろうと思ったのですが、撮ろうとした瞬間に照明が消えちまった。我が家の水槽の照明は全てタイマー制御なのでAM9:00~PM9:00までしか写真は撮れないんですよね~。これって便利なのか不便なのか・・・。水草に関しては全て自動制御なので何もしなくていいのは便利なんですが、餌を与えてる最中に消えられるとかなり問題です。特にディスカスの場合は電気が消えると餌を食べませんのでね。こうなると部屋の蛍光灯をつけて残餌を掬いだす作業が必要になったりして・・・。面倒です。まぁ~手動に切り替えればいいのだけど、それもまた面倒。ってか手抜きをするからこんなハメになるんですよね。

ってな感じで、水草水槽の水草たちも今のところ問題なしで、今から1カ月半は続くであろう猛暑を無事に乗り切ってもらいたいと思います。ってか魚より自分がこの夏を乗り切れるのか心配。既に屋内外の気温差で自律神経がおかしくなってるみたいで急激な温度差があると不整脈のような症状と胸の傷みが・・・。年ですかね。(^^ゞ
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

海馬

たかあきさん
こんばんは。

台風の四国上陸ななくなったようです。
ということは近畿直撃ですかね!
近畿は節電で大変なときなのに、全く泣きっ面に蜂です。
遅くまで植木鉢を家の中になおしたり、物干しざおを下したりバタバタしていました。

でも上陸すると言っている割には、今現在雨も降らず、無風状態です。
そちらはどうですか?
とにかく大きな被害を出すことなく、無難に通り過ぎていただきたいです。


魚たちですが、皆問題なく快調みたいですね!
トラ君久しぶりに見ましたが色もいいですし、目も澄んでいて、とても去年の病気したとは思えません。^^v
それにカニさんですが、以前より色が綺麗になってますね!
暑さのせいでしょうか?

それから不整脈ですか?
実は私もです。
先週濾過槽掃除の翌日、心臓の鼓動が皮膚表面からハッキリ感じられて、そのとき脈がとんでいるので病院へ行きました。
期外収縮ですね!って言われて、とん服をもらいました。
昔から心臓はあまりよろしくないので、1年に数度起こっていましたが、あのときは1分間に2,3度が数時間連続して起こっていましたから、発作で死ぬんじゃないか?!とちょっと慌てました。
たかあきさんも気をつけてくださいね。
暑さで心臓も弱ってるのかもしれませんから。
by 海馬 (2011-07-20 00:59) 

たかあき

海馬さん

四国の端っこをかすめて、和歌山の端っこをかすめてって感じの台風でしたね。今回は雨が多い台風みたいだったので水害が広がらないことを願ってます。ちなみにこっちも風も雨も特に?って感じでした。

トラですが、今のところニキビも穴もなく元気に門番してくれてますが、あまり褒めると何か仕出かす困ったちゃんでもありますので「普通!」っとだけ言っておこうと思ってます。カニは・・・暑さで4~5匹落ちてしまいましたが、何となく管理マニュアルが自分の中で出来てからは大丈夫かな~!?なんて気もします。でもサワの生き物を飼うのは難しいですね。色は・・・おっしゃるように暑さで煮えて赤くなってるのかな!?(^^ゞ

不整脈に胸の痛み・・・ですが、最近になって出てきた症状でちょっと不安。今まで心臓は強い方だと思っていたのだけど実はそうじゃなかったのかな!?ちょっと多めに生命保険をかけておこうかな!?なんて気弱なことを考えたりもして・・・。また何かあったら魚たちはどうしよう!なんてね。まぁ~その時はトラは海馬さんにお願いしようかと思います。遺言書いておきますね。あはは。
by たかあき (2011-07-20 21:13) 

飼育係

関東は台風の影響たいして無いですが、
これからどっちに進むか分かりませんので、心配です。

たかあきさん家の魚たちも皆元気そうでなによりです。

うちも、ライトを付けるのは、夜、晩酌する時位で、
なるべく付けないようにしています。

お互いバテないように頑張りましょうね!
by 飼育係 (2011-07-21 02:38) 

たかあき

飼育係さん

台風・・・とりあえずは陸から離れて海上を進んで消えていくみたいですね!?でもまぁ~雨台風でしたね。ウチの側には大きな川があるんですけど、河川敷が若干浸かっていました。

で、ライトは晩酌の時だけなんですね!? それだったら余計な水温上昇がなくていいですね!?本当は光を浴びた方が発色はよくなるのでしょうが、熱くなるよりは光のない方が害が少ないですもんね。
by たかあき (2011-07-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

355.身体測定Vol.1357.今年は水中葉で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。