SSブログ

339.PRO-HOSE2 [AQUAなアイテム]

今日、スーパーに行ってカップメンのコーナーの前を通ったら・・・驚きました。何となく聞いてはいましたが、いつもは普通に隙間なく並んでいるカップメンがない!特に日清ブランドのカップメンはほとんど残ってない!震災直後にカップヌードルなどのカップメンと給湯車を支援する!っと日清が発表していましたが、その影響なのでしょうか!? 大阪からも日清のカップメンがなくなるなんて・・・。それらが上手く被災者の皆さんのもとに届いていればいいんですけどね。
1300389.jpg
それと話は変わりますが先ほど嫁がパソコンを見ながら何やら横でボソボソ文句を言っていました。歌手の橋幸夫さんが新聞に一般コラムに「国会議員は何をしているんだ!選挙の時はぞろぞろ意味もなくあちこちに現れるのにこんな大惨事に何もしていない!」・・・そして某総理経験者に自ら電話をかけて「あんたは何所で何をしてるんだ!」っと尋ねたところ「すみません。すみません」を連呼しているだけとか。全く持ってそうですよね。何をしているんだまったく!!

ってことで、今日もあまり乗り気ではありませんが、AQUAな話を聞いて頂こうと思います。お題の通り、水作のプロホースについてです。このアイテムは何時から使っているのでしょう・・・。もう15年は使っていると思います。一言で言えば「プロホースなくして水換えなんて出来ない!!」ってくらいの優れものです。我が家では3代目(3台目?)になりますがこのアイテムは素晴らしいですね!ホントに!! 他のメーカーのものも使ってはみましたが、最終的にいつもココに戻ってしまいます。

1300395.jpgそんな優れものでもやはり長年使うと壊れてしまいます。特にホース部は左の写真のように抜く水量を調整する為に折り曲げたり伸ばしたりを繰り返しますのでホースが経年劣化(硬化)してくるといつも曲げる部分に穴が開いてしまいます。今回もまた小さな穴が何箇所か開いて圧のかからない状態であれば穴から水が噴出すことはないのですが、曲げるとやはり水が漏れてしまいます。・・・ってことでこの3代目ホースもそろそろ引退させることにしました。このホースは記録によれば7年間使ったことになるようで・・・。7年間お疲れ様でした。っとは言ってももちろん捨てるわけありません。ジョイント部や穴の開いていない部分は残して新しいホースの交換パーツや延長パーツとして使う予定です。
1300399.jpg
こんな時だからエコなんだなぁ~って言いたいところですが、私のAQUAライフでは(日常生活でも?)物はほとんど捨てません。服や子どものおもちゃなんかは直ぐに捨てるのですが、家電が壊れても、家具が壊れても使えそうな部品はビス1つでも置いておきます。嫁にいたってはプリンの容器なども洗って保管し、植木鉢代わりに使ったりもしています。エコですね~・・・って単なるケチ?(^^ゞ

でも、誰に何と言われようがこういった部品って買おうと思ってもなかなか売ってないですし、また買ったものより「ドンピシャ!」って事がよくあって、修繕する時には非常に便利なんですよね~。特に規格があまり変わらないAQUAな部品は使いまわしが利くため「一部壊れても絶対捨てちゃダメ!」って大声で言いたい。また捨てるならちょうだい!っとも思いますが、今の在庫でも十分だからこれ以上増やせないのも現実で・・・。(^^ゞ ってことで、皆さんも壊れても捨てないでくださいね。

追伸
震災発生時からとても気になっているのですが、このblogでもお付き合い頂いている「Tyokotto 」のさかいさんはご無事でしょうか?確か福島県にお住まいだったと記憶しているのですが、震災の後から私の知る限り、どなたのblogにもコメントされてませんし、ご自身のblogも更新がない。とても心配です。 単に通信回線が切れていて通信できない状態であればいいのですが、最大の激震地の1つでもありますし・・・。ご無事でいらっしゃることを毎日祈っております。
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

海馬

たかあきさん
こんばんは。

カップ麺ないですか!?
ってことはどん兵衛もないってことですよね?
麺類大好きで1日1回食べないと気が済まないんですが、こういう状況ですから仕方ありません。
カセットボンベは先週ホームセンターに買いに行ったんですが、店員さんに「あの~カセット・・」って言いかけたら、「ありません。完売です」って返ってきました。でも仕方ないです。同じ日本人として、協力していきたいと思います。

でも最近思うのが義援金詐欺についてです。
こういう犯罪は犯罪の中でも特に許せません。皆大切なお金の中から少しでも役に立てればと思って募金してるわけです。私も水槽買うために貯めてた中から募金しました。まあ大した金額じゃないですが、でももしそういうお金が本来の目的のために使われず、一部の心ない人間の遊興費に・・と思うと腹が立ちます。人の善意を利用した犯罪、絶対許せません!

で、話は変わりますが、ホース。
長持ちですね!
うちでは最近ホースが見事な最期を遂げました。浄水器と蛇口をつないでバケツに水を入れていたら、突然真ん中あたりで破裂しました。
圧が高まり過ぎたと思うんですが、普通ならつなぎ目がはずれると思うんですが、真ん中ですから。天井まで水がかかりました。まわりもビチョビチョです。元々傷がついてたのかもしれません。でもこのホースの残りはジョーロの先にかぶせて使ってます。うちでも節約、節約です。^^

Tyokottoさんのこと心配ですね。
避難所におられるなどして、ご無事であることを祈っています。
by 海馬 (2011-03-24 00:25) 

dora

おはようございます

関東では少しづつは回復してる感じですがカップ麺は銘柄問わずに品薄ですね

昨日の東京で浄水場の事もありますし、横浜にも飛び火して水の買い溜めが始まる気がしてなりません
震災後から水は手に入りにくかったんですけどね

ガソリンはなんとか正常に戻りつつある感じですのでそこは一安心です

最近、携帯の緊急地震速報の音がトラウマになりつつあります(^^;)



自分も地震が起きて福島と聞いた時に「さかいさん」がと思い、
毎日blogを覗いてはいるのですが・・・
blogでのみのお付き合いでしたから詳しい事は何も解りませんし・・・
ご無事を祈る事しかできなくて。。。
by dora (2011-03-24 05:04) 

たかあき

海馬さん

減ってますね~カップ麺。どん兵衛もこの前見たスーパー(ライフ)ではかなり少なかったです。カセットボンベに乾電池はホントに在庫が少ないみたいですね。買占めかそれとも入荷出来ないだけなのか分かりませんが、こっちで減ってる分が被災地にちゃんと届いているといいのですが・・・。

詐欺に強奪・・・。震災直後は世界各国で日本人の秩序が褒められていましたが、ちょっと落ち着きが出てきたらこういうヤカラが出てきて・・・。ホント辛いというか悲しいですね。同じ日本人として。

ホース・・・。排水ではそれほど圧がかからないので大きな事件にはなりませんが給水(注水)ではジョイント部やホースの劣化はかなり危険ですよね?ウチも一度1Fの風呂場から2Fの水槽部屋までの15mホースが途中で裂けて水浸しになりました。 パーツの再利用・・・goodです!(^^)v

さかいさんは・・・どうしておられるんでしょうね。とても心配です。

by たかあき (2011-03-24 18:14) 

たかあき

doraさん

ウチの親戚も埼玉と川崎にいるのでガソリンの件は直接聞いていましたが戻りつつあるんですね?よかった。食品や電池などといったものはまだ少し回復まで時間がかかるかも知れないですね?それより放射能汚染・・・。東京まで水が汚染されつつあるんですね? 早く解決してくれればいいんですけどね・・・。 カップ麺の数が少ないくらいで他に不自由のない生活をしているのが何だか申し訳ないです。

さかいさん・・・やっぱり福島でしたよね? 震災以来、さかいさんがよくコメントしてらっしゃるblogなどをほぼ毎日確認しているのですが、どなたのサイトにも書き込んでらっしゃらないのでとても心配です。ご無事であればいいのですが・・・。
by たかあき (2011-03-24 18:19) 

さかい

たかあきさん

ご連絡遅くなりましてすみませんでした。
ツィッターのDMでK氏からたかあきさんが心配しておられると今日伺いました。
今は、ブログや趣味の事に向き合うことができないままで
申し訳ないです、
私は元気にしておりますのでご安心頂ければと思いますm(__)m。
ほんとにありがとうございます。
福島市は震災は他の地域よりましでした。
水槽も無事、ライフラインも1wで復旧し、ディスカスも半分助かりました。
ただ、原発の問題で避難しなくてはいけなくなる日もくるのではと毎日怯えて過ごしてるところです。
正直なところまだ気持ちに余裕がなく(++)。
福島市から20kmと近くの飯舘村は170μSv/h以上を記録してました、今は15くらいですが積算量で計算すると恐ろしい値です。
原発が暴走したら逃げるしかないですが、先々を考えると避難するのもと家族で半ば諦めの気持ちも、
家も家族も失った方を思えば、その方たちのために何かできないかと思うのですが、機能しなくなった福島、何もできない無力感もあります。
周りには避難所もあり多くの方が避難してきてますが、
ここから去っていく人も多いです。
現状をお伝えするだけになりましたが、
もう少し落ち着いたらブログの再開も皆様の下へもおじゃましご挨拶できればと思ってます。
ご連絡遅くなりましたことのお詫びを、
それとご心配頂き感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

海馬さん、doraさん、ありがとうございますm(__)m
この場をお借りしてお礼申し上げます。
by さかい (2011-03-26 23:56) 

たかあき

さかいさん

まずはご無事でよかった。本当によかった。本当に・・・・・。 周りで沢山の方が命を失い、家を失っているのは分かっているので不謹慎だということは分かっていますが、さかいさんが無事で何よりです。しかし大惨事でしたね。全てが元通りになるまでそうとう時間がかかると思いますが、地域の皆さんと共に頑張ってくださいね。

そして原発ですが、想定外の規模の地震だったとしても地域住民の皆さんにとっては深い憤りと心配な毎日ですね?震災とも被爆とも関係ない地域に住んでいるのでその大変さは到底分かるものではないと思いますが、一日も早く安全宣言が出るといいですね。私には祈ることくらいしかできませんが、被災された全ての方にご冥福をお祈りすると同時にさかいさんとご家族の皆様のご健康をお祈りいたします。

また落ち着いたら以前のように趣味の話が出来ればいいですね。その日を心待ちにしております。 大変な時に連絡くださってありがとうございました。

by たかあき (2011-03-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

338.藍藻340.藍藻撃退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。