SSブログ

336.美ら海水族館 [日々の徒然]

沖縄より無事帰還しました! 「沖縄は暑い!」って、勝手な先入観で乗り込んだのですが、実際はそれほど暑いわけでもなく、どちらかというと昨日一昨日の大阪の方が暑い?って感じで特に大きな気温の違いはありませんでした。まぁ~朝夕の冷え込みはこっちの方が寒いですけどね。
20110228212541.jpg
ってことで、予定通りに行ってきました「美ら海水族館」。ここには5年前にも行っているので施設の内容は大体分かっていましたが、5年前は開館してまだ間もなかったため魚の数も各水槽の状態も「いまいち」だったので変化を期待して行ったのですが・・・。

20110228232444.jpgう~ん・・・。何と言うか・・・。 ちょっと辛口だけど正直な感想を言うと「正規料金で1800円も払って入るに値しない?」

別にダメダメってわけではないのですが、全国津津浦浦。北は小樽水族館~南はこの美ら海まで見て周った私としては1800円の入館料をとるのなら、もっとちゃんとした管理をお願いしたいという感じでした。水は白っぽく濁ってぜんぜん透明度はないし水槽のアクリルはキズだらけだし!!(← この2つは写真を撮る者から言わせればホント最悪です。)それより何より基本中の基本である魚の健康状態がいまいちパッ!っとしない。老魚でもないのに目が白かったり、大型水族館のシンボル的存在であるジンベイザメが痩せている!
20110228233640.jpg
沖縄という立地条件から言えばどの水族館よりも最高の管理が出来そうなのにね・・・。目の前にあんなに美しいエメラルドグリーンの海があるのにね。もったいない。その辺はちょこちょこっと投書箱に意見投入してきましたけどね。(^_-) 今度行くときには文字通り「国内最大級で国を代表する水族館」になってもらいたいと思います。でもまぁ~沖縄海洋博覧会記念公園管理財団が経営するお役所仕事的な施設だから大きな期待をしても無理かな!?(^^ゞ
20110228232245.jpg20110228212943.jpg
まぁ~美ら海水族館はこんな感じでしたが、沖縄海洋博覧会記念公園がやっている無料のオキちゃんショーはなかなかの賑わいでしたよ!
※写真の上にマウスポインタを乗っけるともう1枚違う画像が表示されます。

それより何より、今回の海洋博巡りで一番の収穫! 美ら海水族館が開館する少し前に地元民である嫁の実家に水族館へ熱帯魚寄贈をお願いされたらしいのですが・・・。っと言うのも、嫁と義弟が飼っていたレッドテールとアロワナが飼い主不在になり(二人とも結婚して家を出たため)義母が大変な目をしながら飼っているという噂を海洋博の職員が聞きつけ「いらないなら是非ください!」っと引き取って行った魚たちが・・・。美ら海と隣接した施設「熱帯ドリームセンター」に場所を移動して今現在も元気に生きていました!
20110228230653.jpg
半年くらい前?にこのblogでお世話になっているM太郎さんが「美ら海に行く」っと聞いたので安否の確認をお願いしたのですが「いなかった」っと言われて死んだものだと思っていたのですが、どうやら美ら海は海の生き物&沖縄の魚で統一することになったようで、アマゾン産まれのこの仔たちは熱帯植物を展示するドリームセンターに移り住むことになったようです。引き渡した当時は50cmくらいだったレッドテールは現在メーター級のサイズになり、ピラルクーやコロソマと一緒に大きな水槽で元気に泳いでおりました。嫁と結婚する前に一度見た(エサやりをした)魚なので久しぶりの再会でとても嬉しい気持ちになりました。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

dora

こんにちわぁ~
ってかコメ書くのは久々ですかね!?(^^;)

自分が1度は行ってみたい美ら海水族館行かれたんですね~
でも・・・(-o-;
ジンベイザメ、痩せてますの?Σ(=∇=ノノ

う~ん なんかイメージと違う感じですね~
残念 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。


by dora (2011-03-02 14:27) 

海馬

たかあきさん
おかえりなさ~い!

よかった!飛行機トラブルもなく、この世からの通信受け取れて安心しました。
(‐^▽^‐)
ところで美ら海水族館、期待外れだったんですか・・。
水が汚いっていうのが見てて楽しくないですね。綺麗な透き通る水と魚の組合せが水族館最大の魅力なのに。
でも大きさはかなりのものですね~。2枚目の写真なんて人が豆粒みたいに写ってますもんね。!!w(゚o゚*)w
大きさや水の透明度もすべて含めて総合的に見た場合、大阪の海遊館とどちらがいいですか?水族館めぐりをしたことがないので、比べる対象が少なすぎてどこがいいのかよく分かりませんが、お勧め水族館には今後行ってみたいと思います。まず取り敢えず「アクアトト・ぎふ」には行ってみたいと思ってるのですが、どうでしょう?

それと今回のレッドテールキャット君との再会!いや~こういう再会って感動でしょうね!奥様との思い出がいっぱい詰まってますもんね。
しかし流石水族館ですね!メーター級にまで成長できたのは広い飼育環境があったからでしょうし、それに写真を見ると肉付きもいいみたいですし、ヒゲもピンと伸びて元気エネルギーを感じます。

とにかくお疲れ様でした。
飛行機が乗れるんだったら沖縄へ行きたいんですが、あれはどうも・・・。^^;
大阪の空気をいっぱい吸って疲れを吹き飛ばしてください。^^
by 海馬 (2011-03-02 15:13) 

たかあき

doraさん

ちょっぴりご無沙汰です。(^_-)
海洋博記念公園は水族館だけじゃなくいろんな施設があるので1日では周りきれないほど見どころは沢山あります! 水族館も決して悪いわけではないとは思うんですけど、値段のわりには・・・って感じでね~。都会の水族館とは違って競争心がないのかな!? この辺はショップと同じで管理の人間が変わると大きく変わると思うのでdoraさんが行くときには変わってるかも知れませんよ。
by たかあき (2011-03-02 22:46) 

たかあき

海馬さん

霊界通信じゃなくネット通信でお返事できましたね。(^^ゞ でも行きの飛行機は雲が多くて3度ほど大きく揺れました。退屈なフライトなので少し楽しかったけど。

美ら海の施設は相変わらず凄いです。ただ引き合いに出されてる海遊館との大きな違いは管理ですかね!? 妻とも話していましたが、大きいだけで海遊館と比べると・・・何だかね~。って感じでした。 海遊館はメンテも1つのアクセントになっていて、必ず誰かしら水槽に潜って掃除したりエサを与えたりして常に手を入れてるんですよね。この辺が大きな違いだと思います。

別に地元贔屓ではないけど、比べるとやはり海遊館の方が上かな!? 須磨水族館もまた施設では敵わないけど上かなぁ~なんて二人で話してました。アクアトト・ぎふは私もまだなんですよ~。まだ子どもが出来る前に妻と行こうと予定していたのですが、子どもが出来て、そして産まれて、またもう一人産まれてってしてる間に予定が中断になってます。でもそのうち行きたいですね。

あぁ!あとメダカ限定にはなりますが、名古屋の東山動植物園の世界のメダカ館も凄いですよ。メダカだけでここまで魅せることができるのかー!っとその昔妻と感動しました。

レッドテールは・・・。生きていたんだなぁ~って感じで嬉しかったです。嫁の実家にも180cmくらいの水槽があるので、その水槽でもある程度は育てることは出来たのだと思いますが、5m、10mクラスの水槽で飼われたレッドテールを見るとやはりここに引き取られて良かったのかなぁ~って思いました。
by たかあき (2011-03-02 23:05) 

飼育係

おかえりなさい!
美ら海はジンベイ人気で儲かってるはずなのに、手抜いてるんですか!?
それはいかんですね~。
でも、あれだけの設備なら、大迫力でしょうね!
一度は行って見たいです。
それにしても、海の魚は、ホント色んなのがいますね。
写真にもありますけど、サメとエイの合いの子みたいなヤツ、
凄い事になってますねw
あんなのとかナポレオンフィッシュとか飼えたら楽しいでしょうね。
って、レッドテール以上にムリがありますが。。。汗w
久々の再開も良かったですね!
水族館で飼ってもらえるなんて、ラッキーでしたね。

by 飼育係 (2011-03-03 02:51) 

阿波

おかえりなさい!

しかし美ら海が そんな状態とは…
沖縄行ったら 行かなきゃ!って思ってたのに^^;
しかし そのレッドテールに会いに 沖縄行ったら行かなきゃ

いい話です(´ω`)♪

by 阿波 (2011-03-03 09:06) 

たかあき

飼育係さん

水族館自体、あまり儲けてなさそうですよ~。まぁ~オフシーズンってこともあるのでしょうが、ほとんど人がいませんでした。毎日。(^^ゞ でもスタッフはいっぱいいるんですがね・・・。これが問題?
でも一度は行って見た方がいいと思いますよ!管理うんぬんを抜いたらやっぱり日本一の水族館だと思いますんでね。
by たかあき (2011-03-03 22:41) 

たかあき

阿波さん

う~ん。残念ながらそんな状態なんです。桂浜の水族館の方が私には美しく見えましたからね。でも見て損はしないので沖縄に行ったらぜひ!

レッドテールは元気で暮らしているようで良かったです。でもこの仔がいるのは水族館ではなく、植物園なんですよね。 逆に専門外だから注意深く慎重に管理してるのかも知れません。その結果として元気に逞しく育ってるのかも!?
by たかあき (2011-03-03 22:46) 

M太郎

たかあきさん、おかえりなさい!!

レッドテール見つかって良かったですね~♪読んで嬉しくなりました♪
熱帯ドリームセンターは、日程もありましたが、パンフレットとかの紹介文では興味が湧かなかったので、行かなかった記憶が今鮮明に・・・(笑)

それでは~。
by M太郎 (2011-03-05 19:23) 

たかあき

M太郎さん

水族館をとりあえず一回りしたのですが、M太郎さんが言ったようにいなかったので、やっぱり死んだのだろうと諦めていたところ、次に行ったドリームセンターに!! たまたまランの花を見たさに行っただけなのですが、いましたよ! アロワナも一緒に!!二人で「おぉー!ココに居たのか!?」っとしばしその場を動けませんでした。立派に大きくなってました。 


by たかあき (2011-03-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

335.傷跡337.4種混合で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。