SSブログ

330.休業の危機 [日々の徒然]

私のblog&Gyao視聴用のパソコンが壊れてしまった!(――;) 先週末、ガキんちょたちが眠りについたのでGyaoでSUPERNATURALシーズン2を見ようと思い電源を「ポチッっとな!」って押すと「A read errer ・・・・。」っという文字が!! エラーの内容からみて一般的にHDDの論理障害なのだが、回復コンソールで各種コマンドを試してみたところ、どうも単純な論理障害ではなく修復は難しそう。その上、このパソコン(ThinkCentreA50)って機種はリカバリCDがないHDDをパーティションで切ってそこにリカバリデータが入っているタイプなのでHDDを換えたところでOSがなーい!
2690.jpg
ってことは私のblog更新機がなーい! blog休業か??? 奥様専用機(高負荷作業用PC)は普通にサクサク動いているけど彼女も毎晩ゲームやblogの更新、花の種ショッピングでお忙しいので「blog書くから貸してください」とは言いにくく・・・。なら新しいパソコンでも買うか!って思ってはみたのだけど、Win7は使いたくない。ましてやVistaなんて絶対使いたくな~い!! その上、私のパソコンは昼間、ガキんちょたちがYouTubeでアンパンマンを見るので新しいものを買ったからって「触るなー!」っと叱るのも嫌だし・・・。ってことで今日のblog更新は太古の昔に使っていたiMacG3 Indigo(OS10.3)を使っての更新です。(^^ゞ この話はこれ以上書いてもAQUAなblogを見にきてくださる方には面白くない話なので続きは別館PrivateZoneで!

ってことで気を取り直してAQUAなネタを!! 先週夏冬を改造して治療を行っていたディスカス水槽ですが、若干濃いめのエルバとプラジを投下して昨日まで放置していました。(水換えなど一切なしで)普通エルバは5日ほどで効能が消えてしまうのですが、それでもまだ若干の効能が残っているとも言われます。なので回復したからと中途半端に5日で薬を抜いてしまうより薄くなっても継続的に薬に接してる方が有効かな?って思い放置してみました。つまりは約10日間の放置になります。

今までこんな使い方はあまりしなかったのですが(薬浴を必要とする病気になれば5日程度で完治したことがないので)今回の長期薬浴でエルバの色は水換えをしなくても勝手に消える!?ってことを今更ですが初めてしりました。(^^ゞ 今までは途中で水換えやエルバの再投入をしていたので気がつかなかったんですが、これはどうしてなんでしょう!? 少しの光でも分解されていくから? それともバクテリアによって分解されるから? この辺は今後簡易実験でもしてハッキリとさせたいと思っています。まぁ~両方だと思うのですが。

ってな感じでとりあえず治療は完了しました。これからは徐々に餌量も増やし、体力をつけてもらおうと思うのですが、セパレーターを入れた水槽を見ていると何だか切ない気持ちにもなってきます。上の写真でもそうですが、暴れん坊のオークションくんがとても寂しそうにセパレーター越しに他の2匹を覗き込んでいます。やっぱりこのディスカスという魚・・・人間っぽいですよね。(^^ゞ
1290359.jpg
= 追 伸 =
今回の記事からまたEOSを使って写真を撮ることにしました。長らく使ってませんでしたがやっぱり一眼レフって違いますね。(超旧式でも) んでもって、なぜ旧式のKissDが2台もあるんだ? その理由はPrivateZoneで・・・。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

阿波

win7は 言いたきゃないけど
(ノД`)ダメダメですわ

個人購入して 仕事に…って考えてたけど

使いもんになりませんわ

マイクロソフトもそろそろ…終わりなんでしょうかね?
xp以降(xpもどうかと思うけど?)
使いもんにならないの発売されても…

今は 娘と嫁の遊び道具ですわ…

私も最近特に思うのが
ディスカスの人間ポサ…たまに人間か?って思う時があります…

by 阿波 (2011-01-20 02:15) 

たかあき

阿波さん

そうでしょ!? 仕事柄色々なOSを使いますが、どうもxp以降は使いにくい。セキュリティやマルチメディアに重点を置きすぎて本来一番重要な操作性にかけるように思います。 なのでxpのサポートは終了しましたが、今後もブラウザやプラグインが対応する限りxpで行こうと思ってHDDを交換して使おうと思ってます。 幸いソフト類は何とでもなるのでね。

ディスカスが人間っぽい・・・あの壁越しに覗き込む姿をみて可愛そうになり超短期間でしたが昨日セパを外しました。まぁ~薬浴も終わったので少々突かれてもその方がお互い元気ですしね。
by たかあき (2011-01-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

329.夏冬改造331.酸処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。