SSブログ

300.Perfect [ディスカス]

何を隠そう私の1ゲームの最高得点は300点です!!・・・って何の話か分かります?分かりませんよね。(^_^;) ではヒント!漢字で書くと「十柱戯」です。尚いっそう分からない? ですよね~。
答えはボウリングです。 で、300点とはどうやったらでるか!? 10フレーム計12投球全部倒したら300点です。 すごいでしょ!?(*^^)v 
でもまぁ~当たり前って言えば当たり前なんですけどね。これでご飯を食べて行こうとプロの世界にちょこっとだけ足を突っ込んでいたんですから!でも結局身体的な理由からこの道でトップになるのは不可能かも知れないと思い挫折してしまったんですけどね。(^_^;) 
054.jpg
2008年4月導入時のオークションくん
また何ら関係ない自慢話?からのスタートですが、今回の投稿で300記事達成です。いつもいつもご覧頂いてありがとうございます。おかげさまで私の大好きな数字「300」を達成できました。
・・・ってことで今回の主人公はTefeのオークションくんです。ここ数年あまり新魚導入のない我が家ですが、この仔はオークションに出品されてる写真を見て「ビビビィ!」っときました!たぶん今は亡きジャプラを始めて見た時と同じようなビビビィだったと思います。グリーンでは希少なライン系の雰囲気を持った個体。しかもまだ全然完成していない若魚!完全に私の好みのパターンでしたので、値段はいくらでもいいと思って落としました。確か2万円だったかな?

この仔の全身にムラなくラインがのる日を思い描いて1年、2年と飼ってまいりました。たぶん去年も今頃飼育1年目の変化を記事にしたと思うのですが、焦ってはいなかったけど1年後の変化は私の眼から見て「ほぼ変化なし」でした。スポット系に比べてある程度変化のタイミングが早いライン系のはずなのにそれほど変化がない。2年後、3年後にはある程度ラインが伸びてくるのは分かっていましたけど、1年目の変化を見る限りでは私の「ビビビィ」は間違っていたのかも知れない・・・。そう思って以降の変化に必要以上の期待をしない方がいいと思った昨年でした。
1210106.jpg
最近のオークションくん。照明直下じゃないのでラインが若干強調されすぎですが。
しかし今年に入り・・・っというか飼育2年を超えた5月頃から急激にライン表現が出てきました。何でしょう!?やっぱり面白いですね。グリーンって! 何がきっかけでラインが出てきたのかは分かりませんが、写真以上にラインが目立つ時も最近はよくあります。「君はほんとにグリーンなの? もしかしてブルーじゃないの?」って思うこともたまにあります。 体長も17cmちょっとあり、体型もグリーン特有の崩れもありません。ただ残念なことに左の腹ビレはウチに着た時から骨の部分で欠損していて再生できないようですが・・・。それでもまぁ~コンテストなどに興味がない私にとっては特に大きな問題ではないので、この調子でラインがガンガン伸びて最終的には尾筒までしっかりとラインがつながってくれればと昨年諦めかけたビビビィが戻ってきました!今回のタイトルにあるように「Perfect」な個体になれるように・・・。極力ストレスをかけずにすくすくと成長してもらいたいものです。
追伸
この記事の投稿は6/30?別に企んだわけでもないのに私の好きな3じゃあーりませんか! 何かあるね?これは。ちなみに300とか3が好きだからと言って別にミスターが好きってわけではありませんよ。どちらかと言うと意味分からんし!(ーー;) でも昔から3や0に関係する数字が身の周りによくあるんですよね。・・・。ってことで数字のメッセージと言うサイトを見てみると・・・。

神とアセンデッド・マスターがあなたの注意を引こうとしています。ほとんどの場合、あなたの神聖な人生の使命に関することについてです。最近、あなたが無視し続けている導きはありませんか?
もしあるなら、今あなたは停滞しているように感じているかもしれません。この番号の組み合わせは、この共同制作のプロセスで、あなたも自分のすべきことをしなければいけないという事実を天が警告する方法なのです。これはある特定の行動をしなさいという神聖な導きに耳を傾け、それに従いなさいという意味です。

・・・って私に何か使命があるの?それを無視してると??どうしろと??? 何となく3ってラッキーな感じだと思って喜んでいたけど、使命だ何だ言われたら喜べませんね。(^_^;) 困ったね。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

海馬

たかあきさん
こんばんは。

そうでしたか!たかあきさんはプロボウラーを目指されていたんですね!
プロと言えば「中山律子」さんが浮かびます。ちょっと古いですね。^^
ボーリングは今までに1回しか行ったことがないのでよく分からないんですが、「10フレーム計12投球全部倒した」って凄いですね!
その私の1回のボーリング経験での失敗談は、ボールの穴に指を入れて後ろに振りかぶると、そのまま後ろにボールが飛んでいっちゃうんです。それも何回も何回も。
後ろにいた後輩から「ボールは前に飛ばしてくださいよ~」とか「危なくて座ってられないです~」って怒られました。^^; まあヘタクソだったとうことですね。

ところでオークション君、見事に変化しましたね!
初めの黄色から紫に!色が変わると顔つきも凛々しく見えます。
質問なんですが、黄色なのに「グリーン」っていうのははなぜですか?
紫のラインの間の色がグリーンだからですか?

最近ちょっとディスカスに興味がありまして。
というのが「楊貴妃」というディスカスをショップで見たんですが、凄く綺麗だったんです。白が多かったですが、白地に入る網目の赤の模様が見事で、ディスカスが「熱帯魚の王様」と言われることに納得しました。
「楊貴妃」って種類はディスカスには珍しく漢字ですよね。世界三大美人からの命名でしょうね。
それでディスカスの本を思わず1冊買ってしまいました。
1989年の「アクアマガジン」の特集・ディスカスです。たまたまそのショップにあったので。
この本の中で稚魚が親のそばで泳いでる写真があるんです。親の体表から出るミルクを飲んでいるんだと書かれていますが、体からミルクが出るなんて不思議なお魚ですね!驚きました。

自分の家の水槽で稚魚が生まれる感動を味わえるなんて!♪
いつか飼ってみたい!と気持ちがググッと傾いているところです。
でもフォーバーが落ち着いて、私の耳も落ち着いてからですが。
by 海馬 (2010-06-30 01:54) 

海馬

あっ!そうだ、忘れてました!
300回おめでとうございます!
毎週水曜日午前0時更新で、300回ということは、約6年と3ヶ月ですね。
これだけ長く継続してこられた信念は凄いです。
これからも他のファンの方と同様に、訪問させていただいて、質問もさせていただきますので、よろしくお願いします。
これからももっともっと記録を伸ばしてくださいね!
毎週水曜日を楽しみにしています。

それから3と言う数字は縁起がいい数字のようです。
昔読んだ仏教の本によると、「・・三尊像」とか「五大明王」とか奇数が多いのは割り切れない奇数=陽で縁起いいからだとありました。
その中でも「3」がBESTみたいですね。
「使命」とか言われると何だ?何だ?って怖いですが、明らかな根拠がないことは自分に都合のいい方を信じることにしています。
仏教では3はいいみたいです!
ちなみに私は8が好きなんですが、怪しい占い師によると5がいいみたいです。
by 海馬 (2010-06-30 02:06) 

M太郎

たかあきさん、こんばんは~。M太郎です。

どう見てもブルーですね!!(笑)
でも、グリーンとブルーのもともとの定義ってライン色だと記憶していますが、見分けが未だにつきません(おいおい)地肌色の方が判り易いと思っていますが、だとするとブラウンとブルーは違いが無いような(笑)
オークションくんはフルロイヤルになりそうな表現ですね!!バーチカルのみライン入りそうな気もしますね~。

わたしは3・6・9が守り数字で特に9が良いと占いで言われました。で、社員番号から口座番号、はたまた選んでいない車のナンバーまで3・6・9のオンパレードです(笑)探してみるとまだ身の回りに同じ数字があるかも知れませんね!!ちなみにわたしもまだ使命は判っておりません(爆)

最後に300回おめでとうございます!!
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは~。
by M太郎 (2010-06-30 20:03) 

たかあき

海馬さん

そうなんですよ~。目指してたっというよりライセンスをとって試合にも参戦してたんですが、この世界はゴルフなどと違ってトッププロでも年間獲得賞金が1000万円くらいで、そこから遠征費や宿泊費、その他もろもろが必要ですので、試合に出たならば最低でも5位くらいまでに入らないと赤字になってしまいます。でも毎回それはムリでしたので・・・。なので早めに見切りをつけて方向転換しました。(^_^;)

オークションくんの変化・・・。最近になってやっとです。ディスカスという魚にも色々あって、このオークションくんはグリーンディスカスという分類になるのですが、このタイプは変化が遅く、また当たり外れも多いのでちょっとイライラしたりすることもあるんですが、当たった時は楽しいです。

楊貴妃・・・改良ディスカスはあまりよく知らないのですが、楊貴妃は赤くて迫力のあるディスカスですよね!? 機会があればディスカスもやってみてください。美しく育てるのも難しくて面白いですが、その子育ては格別に魅力がありますから!

300回、オープン当時は不定期だったので毎日更新のときもあったので、実際は4年と4ヶ月くらいですが、それでも長くやってこれました。これもコメントしてくださる皆さんのおかげです。感謝感謝です。

3・・・そうですよね?縁起のいい数字ですよね?でも使命とか何とか言われるとちょっと考えてしまいます。(^_^;)
by たかあき (2010-06-30 20:55) 

たかあき

M太郎さん

ブルーみたいでしょ? でもグリーンなんですよね~。(^_^;) ブルーとグリーンの違いは尻ビレのパターンが違うので尻ビレを見ればこのオークションくんは確実にグリーンなんですよね~ でもラインだけ(特にオデコからの流れを)見てるとブルーっぽい。(^_^;) このまま伸びて全身をラインが覆ってくれるともっと面白いんですが、グリーンの鬼門である後方上1/4まできっちり揚がるか?これがポイントになりそうです。

M太郎さんは3、6、9ですか~。 なんでしょうね?この偶然というか必然的?っというか身のまわりにまとわりつく自分ならではの番号! 子どもの時から何をどう頑張っても3位ばかりだし・・・。って、努力が足らないだけ?(^_^;)

とりあえず次なる目標は好きな数字から言えば3000になりますので、それまで頑張りますのでよろしく!・・・って何年先の話やねん!\(◎o◎)/!

by たかあき (2010-06-30 21:07) 

deep-45

はじめまして。
うちのオスカーが穴あき病になってしまい,色々調べていたらここにたどり着きました。
過去の記事にあるHB-101がとても良さそうだったのでさっそく購入してみました。
もし使用上の注意(アクアセイフなどの水質安定剤や魚病薬との併用不可)などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

現在水質改善中なのですが,バクテリアが定着しておらず亜硝酸濃度が少し高めで心配です…。

by deep-45 (2010-07-02 16:42) 

たかあき

deep-45さん

はじめまして。穴あきですか~・・・。ちょっと厄介ですね。HB-101ですが、これは人間で言うところの漢方薬のようなものなので、穴が深く広い場合にはちょっと役不足かも知れません。これで1週間程度様子を見て改善がなければエルバーシュ(抗菌剤)やフラジール(寄生虫薬)が必要かも知れません。

HB-101の注意点としては、穴あきを発病しているなら10~20滴/100Lくらいがいいと思います。またアクアセーフや魚病薬の併用は問題ないと思いますが、出来れば併用しない方がいいと思います。
by たかあき (2010-07-02 19:00) 

deep-45

返信ありがとうございます!
オスカーは熱帯魚屋さんのアドバイスを受けて,パラザンDで薬浴させることになりました。
これで治ってくれるといいのですが…。
他にも魚を飼っているので,HB-101はそちらのほうで試してみたいと思います。

また何かあったらお伺いするかも知れません。そのときはどうぞよろしくお願いします。
by deep-45 (2010-07-03 12:18) 

dora

すっかり遅れてしまいましたが・・・

300記事、おめでとうございまーす♪
毎回×②、勉強になるお話ばかりで・・・・
感謝×②です<(_ _)>

ボーリングは・・・ 聞かないでください。。。

へたくその中ではTopレベルです(>_<)
by dora (2010-07-06 17:40) 

たかあき

doraさん

ありがとーございます。(^_^) 300記事・・・少々時間がかかりましたが、ようやく好きな数字まで辿り着きました。これもいつもコメント頂いているおかげです。いつもありがとうございます。

ボウリング・・・苦手ですか? ちょっと地味なスポーツ?ですがやると奥が深いですよ。頭と体を使うのでね。お年寄りには絶大な人気ですから!・・・ってお年寄りかい!あはは。
by たかあき (2010-07-06 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

299.オマケ301.トラとプラジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。