SSブログ

297.ぽっこりお腹 [魚の病気]

タイトルを見て疑った方!俺のお腹の話じゃないよー!(ーー;) ・・・ってまた訳の分からんスタートですが、ディスカス水槽のブッシープレコのお話です。ブッシー1匹が数日前から急にカエルのようなお腹になってしまいました。ディスカス水槽で飼っていれば起こりやすい病気ではあるのですが、ハンバーグや赤虫などの動物性飼料を食べ続けたために腸管が詰まったようです。この症状、過去にも何度かありますが、発症してしまうと治すのが難しい。プレコを掃除屋として扱ったため十分なケアをしなかった証拠です。反省しなければいけませんね。 しかし、このまま見殺しにすることは絶対にできませんので治療を開始しました。
190692.jpg
この手の病気(腹部膨張症)ではお腹をマッサージしたり・・・っていうのを行う人がいますが、これは単なる便秘ではありませんので意味がありません。っというか下手にお腹に触ると圧がかかりお腹が破裂してしまいます。なので出来る治療としては本来の食生活の環境を用意してやったり、有益な腸内細菌を増やすことが基本です。

私の場合、ディスカスの腹部膨張症でも同じような治療を行うのですが、とりあえず完治する確率は少ないけれど、他魚(健康な魚)の糞を食べさせる。特に雑食から草食性の強い魚の糞を底に沈ませておくと有効です。健康な魚の糞には腸内細菌(善玉菌)が生きたまま残っているからで、それを口にすることで菌を移植できるのではなか?っという考えで実行したのですが、ディスカスの腹部膨張症(計3匹中2匹)が回復したのです。

そして不思議なことに腹部膨張症の魚は自ら好んで?他魚の糞(特にプレコの糞)を食べたりするんですよね~ 自分で治そうとする(治し方)をしっているかのどうかは分かりませんが普段ではしない行動をするのが不思議です。 しかし、陸上動物でも同じような行為をすることは知られていますよね?狼は肉食動物では摂取しにくい栄養素を草食動物の糞を食べて補うことは有名な話ですので、狼同様に基本肉食であるディスカスが草食のプレコの糞を食べても不思議じゃありません。

あれ!? ディスカスの話じゃなかったですよね!?(^_^;) ってことで、本来は草食性であるプレコが食性の違うディスカス水槽で長年飼育された為に起こった症状ですので、とりあえずコケだらけの水槽に放流しました。ここにはガードネリーの稚魚も入っているのでコケ以外にクロマの人工飼料も与えることになります。クロマのエサは生菌が入っている飼料なので、これが生きたまま?腸まで届いてもしかしたら有効かも?って期待していますが、どうなんでしょうね? 何とか回復してくれたらいいのですが・・・。 でも、治すことよりこんな風にならないようにこれからはプレコのエサにも十分に気を使わないといけませんね!? 以前はキュウリだのほうれん草だの入れていたんですが、最近は全くそんなこともしてなかったので・・・。
<< 追伸 >>
190947.jpg先週記事にしたトラのニキビですが、右目上に出来たニキビは塩とHB-101で治まったのですが、今度は左目上に出来たニキビが化膿?してかなり腫れてしまいました。 これはちょっと薬なしでは対応できない気が・・・。どちらにしてもHLLEではないようですが、嫁に「これって線虫か条虫じゃないの?虫が皮膚を破っておしりを出して産卵してるようにも見えるんだけど」なんて言われたので、明日にでもエルバージュ+プラジカンテルの薬浴にでも切り替えようかな!? ちなみにこの写真↑は腫れ具合が分かりやすい?角度からの撮影です。(画像クリックで拡大)別角度の写真(患部のアップ)も撮ったので、それはPhotoBBSに載せておきました。

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

飼育係

プレコって他の魚の餌にあっさり餌付いて、
コケ食べなくなったりしますよね(汗)

やっぱり、肉食用の餌は消化出来ず、ガスがたまるのでしょうか?

トラちゃん目の上が腫れてるの良く分かりました。
線虫とか条虫ってのは、水槽の中に常にいるもんなんですか?
それとも生き餌によって持ち込まれる物なんでしょうか?

薬浴で完治することを祈ってます!
by 飼育係 (2010-06-09 11:41) 

たかあき

飼育係さん

ガス症なのか腸閉塞なのかちょっと分かりにくいですけど、移動して4~5日になりますが、とりあえず膨らんだままで良くも悪くも変化なしなので閉塞っぽいかなぁ~って感じです。ガス症なら目がポップアイっぽく突出してくると思うのでね。

トラには朝一でエルバ+プラジを投薬しておきました。昨日より悪くなってる感じだったので、もう限界かなぁ~なんて思って。まぁ~体力のある魚なので何とか乗り切ってくれると思います。線虫、条虫の類はやはり生き餌からくる確率が高いと思います。 去年まで川で捕獲した怪しい魚をあげていたのでそれが原因かも知れませんね? モロコをあげるくらいなら良かったのですが、ブルーギルにブラックバスはちょっとヤバかったのかも知れません。(^_^;)
by たかあき (2010-06-09 13:01) 

海馬

たかあきさん
こんにちは。

プレコ、また大変なことになってますね。
トラ君の腫れが気になるところへ・・、こういうことは重なりますよね。
病気でなかったらこういう体型のお魚は好きなんですが。
この体型でも泳いだり、食べたりしているんですか?
糞を食べることで治そうとするとは、本能なんですね。ウサギさんが自分の糞を食べるみたいに、犬が草を食べるように。
治ってスリムな姿になることを祈っています。

トラ君の謎のニキビはどうですか?
この写真で腫れの具合が分かりました。
エルバージュ+プラジカンテルの薬浴で少しましになってきましたか?
この原因が餌からの持込みの可能性があるんですよね。
勿論ショップで売られてる生き餌にも魔の手が潜んでるわけですもんね。
うちも早く冷凍エビに餌付かせようと思っているんですが、全然ダメです・・。

「怪しげな魚」ですが、私の友人が川で釣った魚を淡水エイのモトロに与えたら、数日後に☆になったらしいです。何かに汚染されていたのか、寄生虫なのか分かりませんが、こういうのは危険がいっぱいなんですね。

小太りのプレコとトラ君が早く良くなることを祈っています。
by 海馬 (2010-06-10 03:25) 

たかあき

海馬さん

重なる時は重なりますよね~ ・・・ってかプレコにしてもトラにしても日ごろの管理が悪かった証拠なので反省しなければいけないんですけど・・・。(^_^;) プレコはこの状態で壁にへばりついてちゃんとプレコの動きはしてるんですよ! それに毎日少しずつお腹も凹み始めてる感じもするので、何とかなるかも知れません。頑張ってくれればいいのですが。

トラのニキビは昨日に比べて症状は悪くなったように見えます。今日は患部から白い塊が出てましたしね。ただ見た目は悪くなってるけど、私が思うに「薬で膿を出している状態」のように思えますので変化がないよりは分かりやすいです。

怪しげな魚・・・ですが、フナにバス、ギル、ドジョウにナマズは寄生虫の心配もありますし、カラムナリスなどもあります。また水質悪化に強い魚なので、何かしら有害物質を溜め込んでいる可能性もあるので気をつける必要があるのかも知れませんね。
by たかあき (2010-06-10 20:17) 

阿波

コレ ブッシーなんです?(・∀・)凄い!
新種って言っても信じちゃいますよ!

プレコでここまで膨れたのは初めて見ましたが
完治する事を祈っております

このまま元気でもかなりカワイイですけど
どうみても病的ですよね^^;バルーンモーリーのプレコ版?
by 阿波 (2010-06-14 21:25) 

たかあき

阿波さん

そうです!流行のバルーンブッシーです!・・・なわけないべー\(◎o◎)/!
ここまで膨れたのは私のところでもはじめてです。 ガス症やエロモナス(腹水)も疑ったんですが、それもないみたいでちょっと病名が分かりませんが元気なんですよね~これが。 弱ってる気配もなくて。
by たかあき (2010-06-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

296.EHEIM2213298.裂頭条虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。