SSブログ

286.凝り(こごり) [エサの話]

氷ってすごいですよね~。 水(液体)ならバケツか何かないと素手で移動することはできないけど氷なら運べちゃいます! 冷たいから熱が出た時にも重宝します。 そしてあの水晶のような美しさは見ているだけ心が癒されます!・・・って何のこっちゃ! 毎度のことながら、わけの分からんスタートですが、写真を貼る前に御託を並べないと何か調子が出ないんですよね~・・・筆が進まないっていうか・・・。だから毎回テキトーに思いついたことを文頭に書いてしまってますので、早送りされたい方は写真の後から見て頂くと若干ですがクドさが軽減すると思います。(^^ゞ
60330.jpg
ってことで本題です! トラのハツ肉がなくなったので、またジャスコに行って「豚ハツ」を2パック買ってきました。だいたいいつも朝一に買いに行くのですが、3パック程度しか置いていないレアな商品ですので、買い占めるとどうしても食べたい人が困ってしまうと思っていつも1パックは残して買うようにしてます。まぁ~沢山買っても鮮度の面でも良くありませんし、1ヶ月程度で使い切るにはこれくらいの量が無難かと思いますし。

それでもやっぱり、1ヶ月くらい冷凍しておくと、どうしても「冷凍焼け」してしまって最後の方は表面の水分が飛んで干からびてしまいます。そこで今回は夏場の動物園でシロクマにあげるおやつのように・・・。ロシアで見つかった冷凍マンモスのように・・・。筋を取って適当なサイズに切った後で100均で見つけた大きめの製氷トレーにハツ肉を入れて、水を入れて、氷を使った真空製法?で「冷凍焼け対策」を試してみました。

ちょうど氷1つが1回分の給餌量になるように入れたので使い勝手もいいですし、これで少しでも鮮度が保てたなら一石二鳥ってもんですし! 大型魚を沢山飼っていた時にはフリーザーパックに1週間で使い切るくらいの量のエビやら小魚やらを入れ、そこに空気が入らないように水を入れ冷凍して保存していましたが、今はトラだけなので量的にそれは出来ませんから製氷トレーでの応用です。

さて、この「凝り」の効果ですが、はじめに作ったもののストック期間は約1ヶ月を経過しましたが、解凍しても冷凍焼けは少なく、冷凍焼けしたハツを与えた時よりやっぱり味も消化もいいようです。とは言っても実際は冷凍焼けも成分の変性もあるでしょうが、それでも何の対策もせず冷凍していたものよりはマシだと思うので、これからはこの方法でストックしようと思っています。

= おまけ =
今回は上で書いたように豚ハツを2パック買ったのですが、牛でも同じだと思いますが、綺麗にスライス処理された豚ハツでも魚に与えることが出来る部分は非常に少なく、筋を取ると1パック分くらいになりました。(つまり使えるのは半分) キッチン鋏でチョキチョキ筋取り作業をしていて、捨てている筋の部分を見ていると何だか豚さんにとても申し訳ない気分になり、別に魚の餌ってわけではなく、もともとは人間の餌として売られていたものなので捨てずに食べようという気分になり、塩コショウで炒めて食べることにしました。

これが・・・なかなかイケル一品でした! 最初は臭みを警戒して焼肉のタレで炒めようと思ったのですが、ちょっと冒険してシンプルに塩コショウでいってみたら、筋と若干のハツのバランスが功を奏して食感が非常によく、少しのコリコリ感とハツの柔らかさがパックで売られているまま食すより美味しかった! 牛ハツと違って「牛臭さ」もなく(牛ハツなら若干生姜を入れると良い)ほんとに1つのおかず(酒のあて)としても食べれる一品(逸品)でした。ビタミンB群も豊富でヘルシーだし!! これで今度からトラと私の共通した好物として、豚さんに後ろめたい気持ちを持たずに豚ハツを使うことができます! 豚さんありがとー(^0_0^)

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

飼育係

最初、画像見たときはブドウゼリーかと思いましたw
ストックするにもちょっと一手間加えると格段にモチが違いますよね!

豚スジ炒め。すごくうまそうですね!
ビールに良く合いそうです。
月一豚ハツ仕入れ時の楽しみが増えましたね!

by 飼育係 (2010-03-24 11:16) 

たかあき

飼育係さん

ちょっと美味しそうでしょ!? 生肉ですけどー(^_^;)
この保存でかなり長持ちしそうな感じですよ! 1ヶ月経過しても解凍すれば買った時とあまり見た目は変わりませんからね~ -40度とかで瞬間冷凍出来れば傷みも少ないのでしょうが、家庭用の冷凍庫なんてしれてますからね・・・。

豚ハツ筋炒め、結構いけます! ニンニクの芽とかを加えてもいいと思うのですが、シンプルな塩コショウでも美味しく食べれたのでね。(^_^)v
by たかあき (2010-03-24 17:15) 

さかい

たかあきさん

発明王ですね^^♪。
うん、この方法、素晴らしいです、感動しました。
確かに家庭用の人用お肉も、しばらく使わないで冷凍のまま置くと、
干からびちゃうんですょね。焼けます。
酸化しちゃいますしね。
新鮮なままあげれる、これナイスなideaです!。
氷は溶かしてあげてもいいし、ドボンでもですものね。
ディスカスには応用する餌がないですが...
大型魚飼われてる方には喜ばれますね。
あっ、ディスカスは赤虫がそういう事なのかな^^。
by さかい (2010-03-24 17:24) 

たかあき

さかいさん

ディスカスには小さいモエビとか稚魚育成の時に湧かしすぎたブラインなんぞに応用できそうな気もするけどね。(^_^)v もともとキョーリンの冷凍エサシリーズも同じようなパッキングだなぁ~って赤虫という字をみて思い出したですわ(^_^;)・・・ってかパクリじゃん!あはは。

で、豚ハツ・・・美味しいぞい!自作する機会があればぜひぜひ! (^_^)v
by たかあき (2010-03-24 18:11) 

さかい

たかあきさん、

赤虫、1本1本は無理ですし、冷凍するのは普通そう考えると思いますけど、
上の画像は、予想外の姿でしたょ^^!。
パクリじゃないですょ。
大型魚用のお肉もこんな感じでパッキンされてると
便利で、売れると思います。ナイスです。
by さかい (2010-03-24 21:20) 

さかい

ハツ、美味しそうですね^^。シンプル大好きです。
by さかい (2010-03-24 21:22) 

たかあき

さかいさん

先月、子どもが熱を出した時にアイスボックス代わりに(夏季限定商品なので)製氷トレーにアクエリアスを入れて凍らせてクラッシュアイスつくってたんですよね~。その時「キラリン!」っと思いついて、ナイスアイデーア!っと思ってやったんですけど、既にキョーリンが・・・。残念ながら特許は取れませんね~あはは。

豚ハツ塩コショウ炒め・・・simple is bestですよね。(^_-)-☆
by たかあき (2010-03-25 00:47) 

阿波

焼き鳥屋で鳥の心臓(こころ)は食った事あるけど
豚&牛は食してないですね~
獣臭くない?
今度チャレンジしてみようかな(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-03-25 20:13) 

たかあき

阿波さん

獣臭くないよ! かなりシンプルな味付けだったけど、それでもぜんぜん大丈夫でした。牛ハツは以前食べたことがあるんだけど(焼肉屋で)その時はちょっと獣臭かったけど豚はだいじょうV
by たかあき (2010-03-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

285.月と潮、生と死287.点検記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。