SSブログ

256.メンテ完了 [大型魚]

重いお尻をやっと持ち上げた!・・・ほんと最近、お腹とお尻が重たくて~ 運動不足はいけませんね~ このままだと完全にメタボオヤジになっちゃいそう。(^^ゞ 30台も半ばになると一度付いた脂肪は落ちません! 体脂肪率計買おうかなぁ~・・・って何のこっちゃ!?
1090287.jpg
Panasonic LUMIX-FZ20
焦点距離6mm F2.8 1/15sec ISO-200 マニュアルモード MF
濾材の漂白剤再生が終わったので、もう9年!? メンテナンスしてなかったトラ水槽のリング濾材を全て交換しました! 長年ノンストップで稼動していたので交換を決めた前の晩から外部濾過器内の未知なる汚れを想像しながら不安と期待でいっぱいだったのですが・・・。

開けてビックリ! どろどろコテコテかと思っていたのに期待はずれ! 特に汚れがヒドいわけでもなく普通の状態。ってか綺麗と言っても差し障りない状態でした。 メンテ後半年くらい経った時点の水草水槽の外部濾過器の方がよっぽど汚い! 汚泥もほとんどありませんでしたし、物理的な目詰まりも全くなかった。やっぱり良いバクテリアが着いていたみたいです。リセットしたのがちょっともったいなかったくらいでした。

今回のリング交換でトラ水槽のメンテはとりあえず完了。昔なら全部まとめて1日で終わらしていたけど、頭部穴あきがなかなか完治しなかったり、暑かったりして1ヶ月ちょっとかけてのちょびちょびメンテでした。でも年寄りのトラにはちょうどいいペースだったかなぁ~なんて思います。・・・ってトラのことを思ってのちょびちょびメンテみたいな言い方だけど、実際は自分のためだったりして!? もう昔みたいに1日で大型水槽を1本掃除することもメンテすることで出来ません! トラ以上に自分が老いてきてるかも!?(^^ゞ

ちなみに今回のメンテ後の水質測定では・・・。
ph7.8 GH5 KH7でした。 今の季節だと水道水のphは7.6、GHは3、KHも3くらいなので、珊瑚が機能して若干上昇させている感じです。メンテ後に上下動しやすいアンモニア、亜硝酸は測定してもあまり意味がないので測ってませんが、恐らく2週間くらいの間は給餌後に上昇値がかなり跳ね上がると思うので、当分の間は飲み込んで散らばりにくいエビを中心に与えようと思っています。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

dora

お早うございまっす。

自分もお腹の肉が気になりはじめた30代っす(^_^;)

お酒の量が最近また増えたのが原因と把握済みなんですけどね…


トラ水槽のメンテお疲れ様っした!!
変わらずカッコいいトラですね~♪
近くのお店にデカイのが売られてるんですが、あの迫力が素敵過ぎます♪
by dora (2009-09-02 06:36) 

たかあき

doraさん

確かdoraさんとは同じ歳でしたよね~!? 51or52年生まれの!
以前なら「ちょっと腹周りが気になるな~」と思えば少しの節制で何とでも
なったのですが、最近は無理ですね。少しの努力では!
日頃から常に注意しなければもう体型も維持できないなんて・・・。(>_<)

大きいダトニオ売ってましたか~
やっぱり大きいダトニオは存在感がありますもんね~!?

by たかあき (2009-09-02 12:38) 

阿波

トラちゃん水槽 弄りましたか~
調子が良い水槽って 弄りにくいんですよね~

でも9年で外部の中身に汚泥無しとは
とんでもなく 良い状態だったんでしょうね
その状態を次作り出すのって 難しそうですね~
しかも 大型肉食魚でその状態とは・・・
奇跡の食物連鎖だったんでは? (・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-09-02 20:21) 

たかあき

阿波さん

今回の濾材交換は予定もしてたし躊躇なくやったんですが、開けてみると
触らずにもっと引っ張れたかなぁ~なんて感じで・・・。
でもまぁ~ 全て一度に交換したわけではなかったので、リングに住んでいた
バクテリアたちも徐々に珊瑚やスポンジに移り住んでたと思うので前の状態に
戻るまでそう時間はかならないように思っています。
これでまた10年近くメンテフリーで行ければいいんですけどね~
by たかあき (2009-09-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

255.金属の鍋257.Autumn rain synd.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。