SSブログ

239.凛々(リンリン) [ディスカス]

最近の日課・・・。ガキんちょ2匹を寝かしつけた後、22時くらい~深夜まで嫁はいくつかある彼女のblogの更新をし、私はGyaoの無料動画を見たり、C'ZONEの更新をしたりと、横並びに設置してあるパソコンでほぼ会話もなく事務的に作業をしている。 いつもの事だから特に気にならなかったけど、今、ふと2人並んで黙々とキーを打っている姿を第3者目線で想像すると実に滑稽。(^^ゞ
8041.jpg
まぁ~こんな意味の分からない我々夫婦の話はどうでもいいとして、今日は最近出番のなかったTefeの凛々ちゃんのその後でも見てもらうことにしましょう。 2007.1にいつも行くHCで買ったスーパーノーマルの凛々。この仔は今は亡き爛々に面白さを感じて買うついでに・・・っというか、販売水槽にグリーンが2匹しかいなかったので1人残したら可哀想かな!?って思って買った「ついでの魚」だったのですが、何の輝きもないノーマルでも飼ってみると(成長していく姿を見ると)やっぱり楽しいですね。
6086.jpg
買った当時はこんな感じ↑で小さくてラインもスポットも全くと言ってよいほどないソリッド?でしたが(こんなのソリッドとは言いませんけど)今では下の方から徐々にスポットも現れ、背びれも縁取るように赤い色がのってきました。それより何より体型はグリーン特有の「崩れ」がなく、かなりいい感じで体高もあります。
7983.jpg
ジャプラと比べるとまだまだお仔ちゃまに見えますが、これでも14cmは超えてます。もう立派な大人だとは思うのですが、ジャプラがデカすぎるので並べると可哀想かな!? 大きさの面でもカラーの面でも・・・。(^^ゞ それでも個人的には最近一番のお気に入りなんですよ!(^_-) なんか他のグリーンよりある意味ワイルドっぽくないですか!? 引き立て役ってわけではないけど、こういった地味な仔がいないと派手な仔は目立たないですし、また派手な仔の中で泳いでいるとこっちも目立つ。 これぞ相乗効果!! 実際見たことはないですが、アマゾン川でのディスカスの群ってこんな感じで地味な仔と派手な仔が群れて泳いでるんでしょうね~

それにしても最近の写真は何だか暗い??? もともと120cm水槽なのに45cm用(15WのPG-Ⅱ)が1本しか点灯してないので、これを一眼レフで撮るのはキツい環境だったけど、最近は特にキツくなってきた。ここまで来ると修行?って感じの撮影でシャッタースピードはいつも1/10sec前後。これを三脚なしの手持ちでいつも撮ってるから暗い撮影の練習にはなるけど、見てくださる人には楽しめる写真ではないですよね~!?(^^ゞ 水草水槽は半年、一般の魚メインの水槽で1年~2年と言われる蛍光灯の交換って魚や植物の為だけじゃなく、観賞する面でも守った方がいいかも知れませんね。
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

ヨウC

こんにちわ

凛々の体型かっこいいですね!!
しかもブラックアーチ、ブルーアーチのかんじとか
も個人的にすごいかっこいいなと!!☆

っというかたかあきさんところの個体はすべてそれ
ぞれの個性ある色彩を引き出され、体型も整ってい
る個体ばかりですごいなぁと思いながらいつも目の
保養をさせて頂いてます(*^_^*)

地味な子がいるから派手な子がより強調され、派
手な子がいるから地味な子は地味な子がもつベー
シックな美しさが引き立てられる、まさにそうだなと
思います(^_^)


by ヨウC (2009-05-13 09:23) 

阿波

逆に120水槽で15w×1灯の明かりで
これほどの写真て撮れるものなんですね
凄すぎです^^;

私なんて30wで ひーひー言ってますよ。(ノД`)
動いただけでピンボケるし・・・
やっぱデジイチも使い手次第なんですね
精進させて頂きますヾ(゚ω゚)ノ゛

by 阿波 (2009-05-13 19:11) 

たかあき

ヨウCさん

自分で言うのも変ですが、なかなかいい体型でしょ!?(^_-)
ブラックアーチも子どもの時は薄くて細くて途切れてて・・・あまり綺麗にアーチが
かからないと思っていたのですが、クッキリでてくれて、これぞワイルドグリーン!
ってな感じで成長してくれてます。
若干大きさが停滞しているのが気になりますが、更に変化してくれると
嬉しいんですけどね~


阿波さん

最近のデジ一はISO1000でも楽々美しい写真が出来るというのに、
ウチのEOSは400以上だと見れない画質な上、連写できるのは4枚。
大変です。修行です。ほんとに。
なら、照明を増やせばいいだけなのですが、それはそれで自然な感じ
・・・っというか、私が普段見てる水槽と違うものになってしまうから
気に入らない!

っとまぁ~ 自分の拘りですなぁ~これは・・・。(^^ゞ 頑固なんで。
性格がドMなのか、苦しければ苦しいほど楽しいんです。
ちょっとヤバい発言だなぁ~
でも、若干チラつきも出てきましたし、近々交換することにします。
蛍光灯を交換したらいい写真撮れるかなぁ~
by たかあき (2009-05-13 22:35) 

dora

120水槽で15Wなんですか!? なるほど~
僕も明るいのは好きではないので90水槽の20W一灯にしてるんですが
たかあきさんの所ではもっと暗いんですね~

凛々ちゃん、いいですね~ 僕もこういう表現の仔好きっす
あまり派手な仔は改良種?って思っちゃうんですよね(^^;;
渋い=ワイルド なんて勝手に思ってます
by dora (2009-05-18 03:37) 

たかあき

doraさん

15W1本だけなんですよ~ これが。(^^ゞ
なぜかと聞かれれば、単にコケが出ないようにするためと、暗めの水槽を
泳ぐ魚が好みなだけなんですけどね。
メタハラや光源の大きいものを使えば青が濃くなるのは分ってるんですが
それをした時のリスクが嫌でね~

凛々・・・ただのノーマルだけど、なんか渋さがあるでしょ!?
こんな仔がいるとまた違う楽しみ方ができていいですからねー
by たかあき (2009-05-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

238.漁師やってます240.吐き出した! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。