SSブログ

200.ウチの魚たち [日々の徒然]

Blogをはじめて今回で200回目の投稿になりました。 200回目を記念すべき記事を考えたけど、199回でも200回でも自分の中ではあまり変化がなく、特に面白い企画が思い浮かびませんでした。(^^ゞ かと言って、いつもみたいにウンチク記事を書こうにもこれといって思い浮かばない。秋になったら色々あるんでしょうけどね~ どうやら水槽も頭の中も夏バテのようです。 そりゃ~魚で統一した記事を200回も書けばネタもなくなっちゃうよね~(^^ゞ
ってことで繋ぎ&一応200回特集として今我が家にいる魚たちをサムネで並べてみようかな。
まずはC'ZONEのメインフィッシュ・・・ディスカスたちから!
1765.jpg 10221158.jpg g.jpg
f.jpg e.jpg 1660.jpg
c.jpg b.jpg a.jpg
一時期は20匹以上いたワイルドグリーンも老化や事故で天に召され、現在は9匹になってしまいました。(^^ゞ 最近、新規導入もあまりしませんしね~・・・。こんな風に書けば「熱」が冷めちゃったのかのように思われるかも知れませんが、そうではなく、これくらいの匹数とスタンスが自分にはあってるのかなぁ~なんてディスカスをはじめて15年とちょっと経ってやっと気づいたみたいです。早く気づけよ!ってね。(^^ゞ
続いて一番飼育暦の長い大型魚たち!(本当の意味でメインはこっちかな?)
o-c.jpg o-a.jpg o-b.jpg
トラとエンドリとガー・・・。今はこの3匹だけですが、もともと大型魚がメインだったのでこの他にも色々飼ってました。アジアアロワナに大型シクリッドにフロントーサetc,
水槽も180cmや150cm、120cmと色々あって「何がしたいの?」ってくらい色々飼ってました。 でも、色々飼っていくうちに自分の好みがはっきりとしてきて残ったのはこの3匹だけ・・・。貰い手がなければ今でも大型魚の世界にどっぷりと浸かり恐ろしいことになっていたのでしょうね~ 幸い、欲しいという人が沢山いて助かりましたが・・・。過去の無責任だった自分を今でも時々悔いています。
最後に小型魚!?
k-c.jpg k-a.jpg k-b.jpg
この手の魚たち・・・自分だけで熱帯魚をやっていたのなら絶対に手を出さなかったと思います。 所有者は一応「嫁」ってことになってます。 大型魚やディスカスばかりやってきた自分には「バカ」にしていた領域ですが、飼ってみるとなかなか奥が深い・・・っと言うか難しい。小さくて体力がない分、水質管理や日々のチェックにも気を使います。小型魚も一時期は恐ろしいくらいの魚種と匹数がいましたが、現在はこの3種だけで数も100匹程度でしょうか!? 幸か不幸か(幸ですね。)我々夫婦に子どもが2人も授かり、子育てが忙しくて今嫁は魚どころじゃないんでしょうね!? 今はいませんがバイランティやタイワンキンギョ、グラスキャットなど魅力いっぱいの小型魚の世界・・・。もう少し落ち着いたらまた沢山飼うことでしょう。 今は小型魚がこれだけしかいないので管理は楽ですが、一度飼ってしまうと手のかかる魚がいないのを少し寂しく感じたりする今日この頃です。(^^ゞ
とりあえず写真があって今日紹介できる魚はこれくらいでしょうか!? 水草水槽とか水の中で生活する生物はこの他にもまだいますが(例えばプレコとか日淡とか金魚とか・・・。) 人に「何を何匹飼ってるの?」って聞かれると正確に答えるのは絶対無理ですね。ウチの場合(^^ゞ
現時点で屋内水槽8本、屋外に1t池1つ。総勢200匹以上ってところでしょうか!? こんな感じでAqualifeを楽しんでいます。(ちょっと修行みたいな時もありますが)

以上、とりあえず200回記念特集ってことで・・・。これからも1日でも長く、また誰かのお役に立てる?かも知れない記事が書けたらいいなぁ~っと独りよがってますが、気長にお付き合い頂ければありがたいです。 これからもよろしくお願いします。(^^♪
=おまけ= 何となく涼しげな水草水槽上方撮り!(^_-)
0428232.jpg

コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

asama

200回おめでとうどざいます。
たかあきさんはディスカス歴は何年だろう~~??と思っていましたら
もう15年でしたか。 私がアフリカンと水草を始めたのと同じですね!
レベルが違いすぎますが・・・たかあきさんがG1で私はアラブ系の未勝利ですが・・・:笑

それにしてもディスカス9匹みんな素晴らしいですね~~。
これからも頑張ってください。
by asama (2008-08-20 07:50) 

moto

200回目の投稿、おめでとうございます。

いつ見ても、どの子も状態良くて綺麗ですよね。
ディスカスもディスカス以外の子も。
それに、今回は向きが揃っていて見やすいです。

これからも、いろいろ勉強させてもらいますね。
よろしくお願いします。
by moto (2008-08-20 13:01) 

たかあき

asamaさん

おかげさまで200回まで来ました。 (^^ゞ
asamaさんもアフリカンや水草は15年なんですね~
熱帯魚飼育って、知らない間に結構年月が流れますよね~
その間、色々あったはずなのに、あまり覚えてもなく気がつけば
時間だけが経ってる感じがします。
でも、長年やってると、家に魚がいない生活ってありえないなぁ~って
感じですよね。


motoさん

今回の写真のテーマは同じ向き! 左向きの写真を探すのが
結構大変でした。(^^ゞ
ウチの魚たちは不思議と右向きの面の方が模様が綺麗だったりするので
反対向きの写真が多いんですよね~
途中からそのことに気づいて右向き写真を加工したら良かった・・・って
思ったんですがもう半分以上加工した後だったのでそのまま行きました。
いつもコメントしてもらって感謝してます、これからもよろしく(^^)v

 
by たかあき (2008-08-20 13:29) 

日光岩魚

祝、200回達成!
気に入った魚だけを少ない水槽数で飼育する。
理想のスタイルですね。
あ、でも水槽8本は十分多いです。
一時期は20以上もグリーンが居たんですね。
見たかったなあ~。
1匹1匹の画像を見てると、
改めてたかあきさんが、大切に手間隙かけて飼育されてきたのが判ります。
たかあきさんの所に来た魚は幸せですね。
ディスカスだけでも15年…やはり凄いキャリアをお持ちですね。
これからも飼育情報の発信源として、
写真の師匠(勝手にそう思ってます)として、
ブログ更新を毎週楽しみにしてます。
by 日光岩魚 (2008-08-20 13:35) 

たかあき

日光岩魚さん

毎度コメントありがとうございます。おかげさまで200回です。(^_-)
blogを始める時に記事の最初に番号を入れようと決めた時、2桁か3桁か
迷いましたが案外書けるもんですね~ 3桁にしておいて良かったです。

20匹以上グリーンがいたときは他にブルーもヘッケルも改良も、そして
グリーンのF1たちもいて毎日水換えしてましたよ~
今考えると魚に飼われてましたね・・・完全に!(^^ゞ
今くらいのペースが一番楽ですね。 小さい子どももいることだし。
熱帯魚屋さんじゃないんだから!

・・・・って言ってもまだ水槽8本は多いですよね~(^^ゞ
でも、今より減らすのは難しいかな~ 結局魚に飼われる運命のようです。
前世は魚だったんでしょうね~ たぶん。(^^♪

これからもこんな感じで続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。
by たかあき (2008-08-20 13:55) 

dora

200回、おめでとう御座います♪
毎回内容の濃い内容で僕は毎回勉強させていただいてます。
現在は8本の水槽ってことですがそれでも十分凄いですよ (^^;;
しかもみんなベストな状態で飼育してるところが流石です!!!

これからもブログUP楽しみにしてますので頑張って下さい
by dora (2008-08-20 17:36) 

たかあき

doraさん

早いもので・・・もう200回です。(^^ゞ
お付き合い頂いてる皆さんにはホント感謝ですね。

8本・・・多いですか? でも、もう減らせないなぁ~ 
水槽を減らすと部屋が広くなりすぎて落ち着きません!
・・・冗談ですけど。(^^ゞ

これからもよろしくお願いしますね。
by たかあき (2008-08-20 18:55) 

ゴロー

200回おめでとうございます!!
全員が左向いてる写真、素敵ですね!
水槽内で、いつもこんな感じで、泳いでいてくれたら、色々を比較しやすいですよね^^;
小さいお子さんがいて、大変な気持ちよ~くわかりますが、僕と大きく違いがあるのは、魚が調子が良い! たかあきさんの飼育テックニック&きちんとした、管理ですね^^  
by ゴロー (2008-08-22 22:55) 

たかあき

ゴローさん

左向き写真・・・探すのが結構大変でした。(^^ゞ
変なところで几帳面なので、向きがばらばらだと嫌なもんで・・・。
1歳9か月と6か月・・・。予定外の年子でこっちが寝たらあっちが泣く
あっちが泣くとせっかく寝たこっちが起きる・・・。
自分たち大人の時間と言えばチビたちが寝静まった22時くらいから。
時にはそれから水換えです。(^^ゞ
小さい子どもがいて熱帯魚飼ってる人はこんな感じなんでしょうね~


by たかあき (2008-08-22 23:35) 

dai8682

200回おめでとうございます
C'ZONEはこれからもずーっと続けて欲しいブログです(^^)v

何かお祝いに書こうと思ったのですが、他の方がすべて書いてくれたので、
改めて書くことはないかな!? (^^ゞ

こんなにコメントがあって、それが数行ではなく、書く一人それぞれの
思いがいっぱい書かれていて.....
やはり、それだけ C'ZONE はスゴイんだ!って思いましたよ^^

お互い次の目標は300回目指して頑張りますか!
......実現できそうな目標にしてみたよ^^
by dai8682 (2008-08-23 14:03) 

たかあき

dai8682さん

おかげさまで200回まで来ました。(*^_^*)
ず~っと・・・今のところは続けるつもりだけど、どこまでいけるかな!?
とりあえず300回は何とか続けられそうなのでお互い頑張りましょ!(^^ゞ
・・・っていいつつ、最近更新が週1に定着してしまってるけど。

by たかあき (2008-08-23 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

199.交換・清掃の指標201.HLLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。