SSブログ

111.白黒で [ディスカス]

今日はグレースケールで写真を掲載してみました。 なぜ白黒なのか? それには少し目論みがあって・・・。 写真を白黒で撮るとカラーで誤魔化されることなく、はっきりと模様があらわれる!

今回、白黒でチェックしたかったポイントは、このアルトナナイに現在どれくらいの青が浮き出ているのか?ってこと。 普通に撮った写真では薄い黄色の基調色が邪魔して青の色素があるのかどうかわからない。 それらのことを考慮してやってみたのだが・・・。 

結果的はご覧の通り、あまり青がないことが分かってしまい少しトーンダウン。 確認方法は見ての通り殺人現場でルミノール反応を試すように白っぽく見える部分が青い色素。 この仔の場合、側線より下にポツポツと白い染みが出来ている程度なので、現時点ではパウダーがのるような傾向はない。 

この確認方法はパウダーグリーンが発色しつつあるのかどうかをチェックできるので、興味のある方はお試しあそばせ!(^_-)



=おまけ=
さて、ここで問題です! このヒレの持ち主はだぁ~れ???



嫁が得意とする変な部位の撮影!
でも、こういうのって結構撮るの難しいんだよね~
これぞ本当のマクロレンズの使い方。 by嫁。


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

グータン

いきなりモノクロの写真ビックリ!!しましたよ~。
でも、新しい方法ですね~。
ショップで一度試してみたいですね・・・^^’。
怒られちゃうかなぁ~(笑)””。
今度の休みにでも挑戦してみようかなぁ~・・・
アレ””うちのカメラそんな機能ついてたかなぁ~・・・?。
by グータン (2007-07-15 08:52) 

discupo

こたえ・・・未来ちゃん?
なるほど白黒で見れば、青の「ノリ」がわかりそうですね。試してみよう。
一眼レフ、金額的にも安くなって購入したいところですが、家族から
反対されています。
当分、今のカメラでやれる範囲で楽しみます・・・マクロレンズ・・・ヨダレ・・・
by discupo (2007-07-15 09:26) 

こういう方法で、青の確認が出来るんですねー(・0・)
ちょうど、パウダーの確認をしてみたい子がいるので
やってみます。
コンデジでも出来るかな?
ちょっと、ドキドキしますね~(^-^)
答えは、私も未来ちゃんだと思います!
by (2007-07-15 17:15) 

こうや

白黒やマクロレンズでの撮影、カメラの使い方・楽しみ方の
ヒントが満載ですね!!

マクロレンズってやっぱりいいです。欲すぃ♪
でも、うちの場合は望遠買う方が先かなあ。運動会用に。。。

現場検証の話も、面白いです。いろんなことを教えてもらえる
C’ZONEブログ、最高です!!
by こうや (2007-07-16 08:39) 

たかあき

グータンさん>>>
いきなり白黒だから、アルトナナイが死んだと思いました?(^_^)
ショップで白黒撮影できたら色に誤魔化されることないから
失敗が少ないかも知れませんね?
オークションでも画像が掲載されてる場合は結構有効ですよ!


カポちゃん>>>
マクロいいでしょ~ 面白いよ~
エクステンションチューブってやつを使えばミジンコだって撮れるよ!
ちょっとした顕微鏡代わりになるしね。
最近一眼レフが安くなってるけど、どうせ買うならちょっと良いやつ
買う方がいいよ~ 
アマチュアの中上級者用ってのが一番いいかも!?

ヒレの持ち主・・・・。 ご名答! なんで分かるのかな~!?
飼ってる本人が分からなかったのに。


motoさん>>>
コンデジでも普通に撮影して、グラフィックソフトでグレースケールにして
書き出せばOKですよ!
Photoshopとかだとキレイに出来るけど、フリーウェアでも十分に確認
できますよ~ 機会があればお試しくださいな。
結構面白いですよ!
motoさんにもヒレの正体バレちゃいましたね~ (^_^)v


こうやさん>>>
こうやさんはズームレンズで撮ってらっしゃるんですよね!?
でもすごく鮮明に鱗まで写ってますよね~ いつも「きれいに撮れてるなぁ~」
なんて思ってます。(^_^)v
nikonレンズかな? nikonって青の表現が美しいって聞きますけど
やっぱり、いいんですかね~!?
ウチもD200あたり欲しいです。 レンズがCanonでもNikonでも同じものが
使えたらいいんだけど、レンズの問題があると両方使えないですよね~

現場検証・・・・火サスの見すぎですかね!?(^^ゞ
by たかあき (2007-07-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

110.Care tank112.麦飯石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。