SSブログ

102.CG [日々の徒然]

いきなりですが・・・・・最近、凹みぎみです。(>_<)

理由、その1
前回の記事でも書いたようにEOSが壊れて修理に出しているのでBlogを更新しようにも写真が撮れません。 他のカメラでもいいんだけど、やっぱり色の雰囲気が違うのでBlogに載せるのがなんとなくイヤで・・・。(まだ修理状況の説明(電話)や見積もりもない! どうなってるんだ!)

理由、その2
先日購入した錦鯉4匹のうち3匹を殺してしまいました。 錦鯉といえば、自分がもっとも飼育を得意とする魚。約20年間飼って来て10日足らずで殺してしまったことなんてなかった・・・。 カラムナリスです。 気づいていながら「この程度なら大丈夫だろう!」と処置を後回しにした自分にご立腹!

でも何時までもクヨクヨしててもはじまらないので今残ってる仔を健全に育てることで殺してしまった仔への償いをするとして・・・・。  いつカメラが帰ってくるか分からない(写真のない)状態で、いかにしてBlogを運営していくか!? 考えたところ、過去の写真を使って存続させる! ってことでHDDの中の写真を探したけど、あまりにも沢山貯まりすぎてて探すのにイライラ!(やっぱりダメージが大きい?鯉の一件・・・。)  ってことで、写真探しを断念し、集中出来て作業中は何もかも忘れられるお絵かきをすることにした。 

久しぶりに書いたCG。 自分では上手く書けたと思ったんだけど、嫁には「こんなのディスカスに見えない! 変なの!」と冷たく突き放された。 ・・・ってかマウスで書くの難しいんだべ! それにイメージよイメージ! CGよ! POPアートよ! 芸術よぉ~~~~!

・・・ってことで、今回のCGについて!!
今回のCGは紙に鉛筆で書き書き&スキャンって感じのラフ画(線画)はなしで、Adobe Illustrator10で楕円ツールを重ね、ペンツールでアンカーポイントを追加&削除して原型を作り、Adobe PhotoShop7.0を使って色をつけ、最後に旧Macromedia(現Adobe)Fireworks8でWEB用に加工&背景・・・って感じでやってみました。  昔はこんな感じのイラストをほとんど毎日やってたけど、ここ最近(4~5年)全くやってなかったので、結構テコズッタ。(>_<)  でも集中できたし、忘れてた機能や使い方も思い出せて結構面白かった。 たまには手と脳みそのリハビリにこんなのもいいかもね!? (^_-)


おまけ
Illustrator10での骨組み作りの風景

こんな感じで作業していきました。(^^)v



コメント(15) 
共通テーマ:ペット

コメント 15

dai8682

おはようございます
CG、良いすっね~♪
写真ばかりではなく、たまには絵ってのも良いですね
それにしても結構な工程を経てなんですね、勉強になります
今度挑戦してみようかな!?

錦鯉、残念でしたね、心中お察しします(T_T)
でもまた元気にblog更新、待ってま~す!
by dai8682 (2007-06-08 08:08) 

グータン

いやいや””とってもお上手ですよ~ ← 僕に言われてもですよね~。
錦鯉残念ですね~。
凹まずに ← 無理か・・・。
頑張って下さい。
カメラの件はショップに催促のTELした方がいいですよ~
意外と修理ってせかせば早くなるモンですよ~。
早くカメラが帰ってくるの願ってます。
by グータン (2007-06-08 08:30) 

akisono-happyhappy

「Good !! 」
Photo Shopでここまで出来るんですね♪僕自身、ソフトを使いこなせてないのがすごくよく分かる一枚です(^^;

背景に使用してるグラデーションの仕上がりにビックリですし、鰭のスジまで鮮明に入ってるのが凄いですね。

作業行程も簡単に書かれてますけど、かなりの作業ですしホント参りました。
バーチカルラインがピンクって所がたかあきさんの感性ですかね♪

それにしてもこのフォント普通にありますかね?オシャレです♪
また、たかあき画伯!?さんの作品みたいですね~♪
by akisono-happyhappy (2007-06-08 11:55) 

たかあき

daiさん>>>
「深海魚みた~い。 なんなのこれ?」 この絵を見るたびに言われます。
鬼嫁に・・・・。(~_~;)
見たままに忠実にCGで再現するのも1つの画風だけど、こんな感じで
シンボル化するのも、これまた1つの画風ですよね~!?
それなのに・・・・。泣きっ面にハチですわ!(^^ゞ

錦鯉ね~・・・。
先日買った店に行ったら同時期に入荷した仔が同じ症状で落ちてました。
たぶん問屋からカラムってたみたいだけど、そんなの言い訳にならんよね~
薬浴しなかった俺が悪い。 
あ~あぁ~ 綺麗な紅白だったのに~

グータンさん>>>
お絵かき、結構時間かかってしまいました。3日はやってたかな!?
仕事中にひたすら書き書き・・・。(^^ゞ
ペットロスになるタイプじゃないけど、せっかく再開したのに、いきなりこれじゃ
あららららぁ~・・・・って感じです。
屋内の魚はみんな調子いいのに~ 鯉ですよ鯉!
殺そうにも死なないっつ~の! なのに~なぜ~♪
カメラはメーカーでの修理だから、1ヶ月くらいかかるってのは常識みたいだけど
状況説明くらいあってもね~
by たかあき (2007-06-08 12:00) 

たかあき

akisono1さん
作業ソフトの使用度と工程はIllustratorで輪郭、ライン(鰭とか)で全体の70%
Photoshopは色塗りオンリーで25% 、Fireworksで背景のグラや文字で5%

背景はグラが段々にならないようにJPEGで低圧縮です。
フォントは・・・Jenkins V2.0です。 ジェンキンスさんV2.0 じゃないよ(^_-)

CGは写真を合成するだけならフォトショだけでいいけど、1から作るには
特に実写から外した画風にするにはIllustratorが必要ですね。
by たかあき (2007-06-08 12:11) 

akisono-happyhappy

へ~Illustratorですかぁ♪メモしとこっと
今まで、高圧縮してたんですけど低圧縮なんですね。知らないって怖いですね。上手くいかないからおかしいなって思ってたんです。

凄く参考になりました♪

そうだ!例の穴あきの仔、導入5日目にしてスポットが増えはじめました♪
by akisono-happyhappy (2007-06-08 13:11) 

たかあき

低圧縮=ファイルサイズ(データ量)減だから、ギザギザになりますよ。(^^ゞ
WEBの場合、W=600前後で書き出すから、データ量大きくしてもそれほど
読み込みが遅くなることもないし、JPEG圧縮だとこのイラストでも30KBくらい。

最近はブロードバンドが多いから100Kでも500Kでもそれほど迷惑かけないしね。
イラスト関係はあまり圧縮しない方が綺麗ですよ!

穴あきの仔、水槽に馴染んできたみたいですね?
あまりハンバーグ与えすぎないようにね(^^♪ 高カロリー、高栄養価だと
お腹のヘキサミタが騒ぎ出すよ!
by たかあき (2007-06-08 13:26) 

Illustrator、PhotoShop、Fireworks使った事ないんですけど、
工程ごとに使い分けて、作成するんですね。
鰭の細かい線とかも入れてあって、他にもいろいろ拘ったんじゃ
ないですか?凄いです(^_^)

私もやった事ありますけど、マウスで書くの大変ですよね。
昔、子供にペンタブを買わされましたよ(>_<)

写真も見たいですけど、またイラストもお願いします。
by (2007-06-08 18:05) 

たかあき

motoさん
全工程をIllustratorで作ることもできるんですけどね~・・・・・。
Illustratorで色塗りするのがあまり得意じゃないのでPhotoshopでやりました。
鰭の線と輪郭を削ったり膨らみをつけたりって作業が結構時間かかりました。
ペンタブを使えばもう少し楽だったのかも知れませんね。
by たかあき (2007-06-08 19:55) 

タケオ@CiaoCiao

イラスト素敵ですよ♪
ハイテクな描画方法を使われていてビックリしましたが
なんか愛嬌と温かみのある感じが
ヨーロッパの絵本に出て来る魚の絵のようです。

CZONEさんって守備範囲ひろいなぁ~。
by タケオ@CiaoCiao (2007-06-09 14:28) 

たかあき

タケオさん
ヨーロッパの絵本ですか~(^^ゞ
現実離れしたイラストだけど、実写みたいなものよりイラストっぽくて
面白いかなぁ~って思って。
種類的にはヘッケル以外のディスカスの合体って感じです。(^_-)

でも、ピンクのバーチなんてないよね~
by たかあき (2007-06-09 16:38) 

sun

CGいいですね!
たかあきさんはなんでもできちゃうんですね~

初めてディスカスを見た時の
「いろんな種類ががいるんだなぁ」的な
新鮮な気持ちになれましたよ^^
by sun (2007-06-11 06:47) 

たかあき

sunさん
ディスカスを始めてみた時って驚きと感動でしたよね~(^_-)
この世にこんな綺麗な淡水魚がいるの???って。
ピンクのバーチと青い胸鰭はありえないだろうけど・・・。(^^ゞ

C'ZONEは写真あってのBlogだけど、写真が撮れない今は
こんな感じで中継ぎしてもいいかな?って書いてて思いました。
by たかあき (2007-06-11 21:33) 

keke

なるほど...
CGってこうやって作るんですねぇ
ちょっと微笑んでいる感じが、生き物を大切にされる
たかあきさんのお人柄を感じさせます〜
by keke (2007-06-12 21:29) 

たかあき

ほくそえんでるか? これ。
そう言われれば、目の位置と大きさが・・・・。

もうオンボロiMacじゃ書けないよ~
押入れの戸袋に2台とも押し込んでしまった~
by たかあき (2007-06-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。