SSブログ

100.三桁到達 [ディスカス]


早いのか遅いのか・・・今回で投稿記事が100件に達しました。 やっぱりBlogっていいですね。 更新作業が楽だから思った時に思った内容を日記のように綴れるので後から読み返したら「その時」の自分の悩みや行動、個体の成長記録なんかがよく分かる。 このあたりがBlogが流行する理由なんだろうなぁ~!?

100回を記念して(別に記念するべきことでもないけど)現時点でウチのディスカス水槽で暮らしている仔を掲載して、いつから飼っていて今どんな状態なのかを記しておこうと思います。 なんかこの画像の配列って通販店かオークションみたいな感じですよね~!?
今回は購入時期とかも書いたのでその時期を写真や注文した時のメールで調べたり写真をトリミングして150×150pixelにするのが結構面倒だったけど、後々過去を振り返るときには便利かも!?


Jurua
=チビ=
15cm(12cm)
2002.12~

Rio Nanay
=ちびたん=
16cm(8cm)
2003.5~

Japura
=ジャプラ=
17cm(13cm)
2004.5~

Tefe
=?ちゃん=
17cm(15cm)
2004.11~

Tefe
=未来ちゃん=
16cm(14cm)
2004.12~

Upper Tefe
=でかメス=
17cm(15cm)
2004.12~

Tefe
=金目テフェ=
15cm(12cm)
2005.2~

Tefe
=ヨーガ=
16cm(14cm)
2005.2~

Alto Nanay
=アルトナナイ=
16cm(10cm)
2006.5~

Tefe?
=爛々=
14cm(8cm)
2007.1~

Tefe?
=凛々=
13cm(8cm)
2007.1~

Tefe
=キャンディ=
15cm(13cm)
2007.2~



これからも時々、こんな感じで飼育魚の詳細情報を自分で確認しつつ、みなさんにも見て頂こうかな!? 今更だけど、改めて飼育匹数と飼育年数、そしてウチに来た時の情報が確認できて記事を書いていてなかなか面白かった。(^_^)

まぁ~こんな感じで相変わらず自分勝手な記事を書いていますが、200回、300回と我が家から魚がいなくなるまで続けようと思いますので、改めましてこれからもよろしく~


コメント(22) 

コメント 22

dai8682

すばらしーい!! これぞブログー!!
ちょっと興奮しました、スミマセン(^^ゞ

でも今回の記事は、ある意味、ディスカス飼育ブログをやっている
みんなに是非やってほしいことだと感じました(自分も含めて(^^ゞ

よく陥るのは「新魚買いました~!」の繰り返しになること
せっかく買った魚だからその後の成長・変化が知りたいよね!
飼っている本人も、ブログ見てくれている人たちも^^

そうなったら、ブログ見ている人からも「あの個体最近出ていないけど
実はとても気になっているんだけど、どうなっているの?」
なんて嬉しいコメント入れて貰えるかも・・・!?
また、「買ってから○ヶ月経っているから、そろそろ△△したら」
なんてアドバイスする・貰えることが出来そう^^

写真ディスカス達、みんな綺麗だ~♪
しかも調子良い個体ばかり!これって何気にめっちゃ難しいことですよね!
飼っている個体の掲載の良い所は履歴が残って一覧性があるところですが、
問題は見せたくない(調子よく飼えない)個体も見せないといけない
ところでしょうか(^^ゞ
私なら黙ってひた隠しそう・・・(^^ゞ

あと、書き遅れました
 「投稿記事100回到達!」 おめでとうございます!!
引き続きこれからもディスカス界の良き牽引役になって下さいm(__)m
そして、今後ともよろしくお願いします(^^ゞ
by dai8682 (2007-05-28 02:10) 

たく☆

“投稿記事100件“達成おめでとうございます♪今回の記事はホントBlogって感じですね~私のBlogでは携帯用の為に掲載する画像に限りがありますが、今後はこのように成長過程等も掲載してみたいですね(^-^)
by たく☆ (2007-05-28 12:36) 

たかあき

daiさん>>>
毎度コメントおおきに! 
みなさんのおかげで更新の意欲がわいてきてここまで続けられました。
たまにはこういう感じの個体紹介もいいよね!?
グリーンメインでやりだしてから5年になるんだ~・・・なんて自分でも
再確認できたし。
でも、それ以前の個体やこのリストで紹介できなかった個体(死んじゃって)
がいるのが寂しい・・・。
ジャンボちゃんやフルライン、リブラメント、パウダーなどなど今いる仔以上に
個性あったのに・・・。

>ディスカス界の良き牽引役になって・・・。
めっそうもござらんよ~(^_^) ウチみたいに小規模で変なこだわりの強い
飼育方法を実行してもあまり良い結果は出ないよ~
もっともっと技術のある方々もBlogとかやって欲しいよね。(^_-)


たく☆さん>>>
コメントどぉもです! たくさんの携帯Blogはいつでもどこでも確認できて
いいですよね~
自分のBlogは画像データが多すぎて携帯端末では見ることが出来ないので
どんな環境でも見れるたくさんのBlogはいいなぁ~って思います。
たくさんみたいに携帯用のBlogもつくろうかな!?(^_^)
by たかあき (2007-05-28 15:00) 

miya

すごい、さすがプロ!
こんな写真の使い方、ブログでできるなんてー!
HPならビルダーとか使うと楽ちんにはできますが。。

でかメスって名前なんですね・・・。
どの子もかわいいです♪
by miya (2007-05-28 15:33) 

たかあき

miyaさん
これもテーブルタグでつくりました。3列×8行(^_-)
Blogだと綺麗に横や縦に整列させるの難しいですもんね。

でかメス・・・ちょっと失礼な名前ですよね!?(^^ゞ
でも見たまんまで分かりやすいから、こんな呼び方してます。
「金目テフェ」だけ名前ついてないんですよ~
誰か良い名前つけてくれないかなぁ~
by たかあき (2007-05-28 17:25) 

discupo

テーブルタグって非常に見やすくて、便利ですね。
これなら一発で飼育している魚を比較したり、チェックできますね~。

ジャプラが格好良過ぎです!
それと今年購入した3尾の成長度合いがすごいっす!!
うちはなかなかエサ食いを安定させられないで困ってます・・・
by discupo (2007-05-28 18:28) 

たまらこ

ああ、じゃぷらちゃーん、うちへおいでよぉ!
by たまらこ (2007-05-28 20:10) 

たかあき

カポちゃん>>>
テーブルタグ、いいよ~ 色々なレイアウトに使えて(^_-)
これが使えるとレイアウトの幅が広がるしね!

今年の購入個体・・・。
一番の注目株は爛々! これがすごい勢いで大きく&体型よく育ってて
もう直ぐLサイズに到達予定!
パウダーも戻ってきてるし、スポットも滲みだしてきた!
キャンディは日々赤く成長中。 赤くなるのがちょっと早いけど・・・。
もう少しゆっくり変化した方が青が綺麗になるのに・・・。

たまらこさん>>>
ジャプラはどこにも行かないよ(^_-)
by たかあき (2007-05-28 21:34) 

akisono-happyhappy

記事100達成おめでとうございます♪ パチパチ~
僕も一応blogみたいなものを書いてますから
大変さがよ~く分かります。

この記事、発想が素晴らしいですね♪
blogの奥深さを感じてしまいました。

一目で分かる我が家のディスカス達!みたいな♪
次は、アルバムで同じ仔を一ヶ月単位で並べて成長記録
な~んてのもアリですかね(^^;
うちの仔達だと・・・変化ナシなので無理ですが(^~^)

イキナリですが教えて下さい。
photo shopなんですけど・・・
文字入りのポスターみたいなものは、保存形式をどうしたら
公式HPみたいに綺麗になりますか?
苦戦してるんです(T~T)
by akisono-happyhappy (2007-05-30 01:33) 

たかあき

akisono1さん>>>
1ヶ月単位って・・・せめて半年はないと変化なしだよ!(^^ゞ
半年でも変化ないように思うけど。極端に若い仔だとそれもありだろうけど。

Photoshopの保存形式?
webで表示するならJPEGかGIFかPNGになるけど、Blogで掲載するの?
綺麗に書き出しするんだったら画質12とか最高(低圧縮)ファイル大で
出力すればいいと思うけど、どんな使い方するの?
web(Blog)用? ポスターの印刷用?
by たかあき (2007-05-30 09:55) 

グータン

凄!!すぎ~~~!!
いや~写真見入っちゃいましたよ~。
このままポスターとかにしてみるのも一つでは?
って勝手に思ってます。
でもホント綺麗の一言につきますね~。
またいつかこの写真と比べての比較写真楽しみにしてます。
by グータン (2007-05-30 09:57) 

たかあき

グータンさん
写真のうち7匹はもう老化進行中です。
今度この写真と比べる時には・・・・。(^^ゞ
もう少し観賞で楽しんだ後は長寿記録に挑戦です!
グリーンは長生きだからね!

この写真を作っていた時に、この仔たちに負けないくらい綺麗で
面白い仔も何匹かいたのに死んでしまって同じ並びで紹介できないのが
ちょっと寂しかった。
今度は遺影写真特集でもしようかな? 合同追悼式。
内容が暗いかな!?(^^ゞ
by たかあき (2007-05-30 10:21) 

AKISONO

スイマセン(^^;頼ってばかりで・・・
web(Blog)用とポスターの印刷用それぞれ必要です。

ポスターの印刷サイズは葉書サイズです。
by AKISONO (2007-05-30 10:30) 

たかあき

web用はJPEG書き出しでいいと思うけど、ポスター用ならPhotoshop形式で
保存してイラストレーターとかあればそっちで開いて印刷した方が綺麗かも!?

photoshopでの印刷出力は難しいからね~ サイズとか。
俺は加工はPhotoshop、出力はイラストレーターって感じで使いってますよ
by たかあき (2007-05-30 10:42) 

AKISONO

回答ありがとうございます。
イラストレーターですか♪試してみます。
Web用なんですけど既にJPEGなんですが
今回の記事で貼ってるポスターなんですけど
文字がぼやけるんです(T~T)
何度もスイマセン。。。
by AKISONO (2007-05-30 11:59) 

たかあき

アンチエイリアスが効いてないんじゃないかな!?
by たかあき (2007-05-30 12:21) 

akisono-happyhappy

アンチエイリアスですか?
それはドコで出来る加工なんでしょうか?
何度もスイマセン。。。。
by akisono-happyhappy (2007-05-30 13:29) 

akisono-happyhappy

スイマセン。
アンチエイリアス分かりました。
試してみます♪
by akisono-happyhappy (2007-05-30 13:38) 

こうや

みんな胸鰭がぴんと伸びてる状態で、同じ方向向いてる写真。
きれいですね~。真似したいけど、なかなかできません!!
by こうや (2007-05-31 08:47) 

たかあき

こうやさん
全部同じ方向を向いてる写真を探すのが大変でした。(^^ゞ
どんな魚でも右と左で表情違うので、右が綺麗な仔、左が綺麗な仔
ほんとはそれぞれの綺麗な方向で表示したかったんだけど
気分的にちょっと・・・なので揃えてみました。
by たかあき (2007-05-31 13:36) 

タケオ@CiaoCiao

うわぁ~すごいなぁ~これ。
どうやったらこんなに綺麗にレイアウトできるのでしょうか?
タグってヤツですかね??

全てがグリーンですので
本当にオールグリーンカタログという感じで
その辺のディスカス本も真っ青ですね。

私もタグ勉強しなきゃ^^;
by タケオ@CiaoCiao (2007-06-01 23:43) 

たかあき

タケオさん
テーブルタグってヤツです!(^_-)
Wordで罫線作るのと同じ感じかな!?

オールグリーン・・・。
変なこだわり強くて緑以外手がだせないんですよ。

年なのかな!? 
他にも良いディスカスやギャルが世の中にはいっぱい
いるのは分かってるのに他に手を出そうとしない。

DNA的に欠陥あるのかな!?・・・何のこっちゃ!(~_~;)
by たかあき (2007-06-02 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

099.蛍光灯101.バイランティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。